スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gavin Harrison & 05Ric / Drop

drop_s.jpg

現Porcupine Tree(以下PT)のドラマーであり、Lineup-7となる次期クリムゾンのダブル・ドラマーの一翼を担う事にもなったGavin Harrisonとヴォーカル&ベース奏者05Ricによるプロジェクトのアルバム。

当初言われていたKing Crimsonのラインナップ7はRobert Fripp、Adrian Belew、Tony Levin、そしてPat Mastelottoの4人と言われていたのですが、去年(2007年)の暮れあたりから実はもう1人のドラマーが入るという情報が出回り、そして発表されたのがPTのドラマーG.Harissonの名前でした。

さてどんな音になるのか、楽しみではあるのですが、その予行練習(?)といった感じでこのアルバムを聴いてみようと探したところ、AmazonHMVといった有名どころでは見付ける事が出来ず、諦めかけていたところ、いつもお世話になっているSteven Wilson JPBOさんのトコの「Gavin 関連情報」というエントリーに本家burning shedのサイトからのダウンロード販売が始まったとの事が載っていた為、早速ダウンロードしてみました。

burning shed内 Gavin Harrison
(↑)ここからダウンロード販売する事が出来ます。アカウントを作る必要がありますので、それはサイト右側の「DOWNLOAD」下の「sign in」から行って下さい。

このアルバムにはゲストとしてDave StewartとGary Sanctuary、そしてこのアルバムが収録された頃はKing Crimsonでは無くPT繋がりだったのであろうRobert Frippも参加しているとの事。

音色としてはジャズ・ロックというよりはへヴィーなフュージョンに05Ricのヴォーカルが乗ったもの。ドラム&ベースによるテクニカルな演奏が繰り広げられるのは格好良いと思うのですが、ヴォーカルを務める05Ricの歌声と申しましょうか歌い方と申しましょうか、バッキングに合っていないと感じてしまいました。畳みかけるように迫ってくるバッキングのドラム&ベースが格好良いだけに、この人の伸びがあるようで伸びない声質や高らかに歌い上げるかのような歌い方は残念ながらアンマッチだと思ってしまいます。ファンの方には申し訳ない。

で、ここのブログとしてはやはりR.Fripp御大がゲスト参加している楽曲に注目しなければイカンところなのではありますが、いかんせんダウンロード販売で購入した為、ジャケットしか付いてこず曲の詳細が判らんのでありました。そこでいつもお世話になっているKing Crimson Data Baseさんを見てみますとM-2「Sailing」とM-8「Where Are You Going?」に参加しているとの事。

...うん、サウンドスケイプによる音背景に徹したいつも通りの客演ですな。R.Fripp目当てで購入した訳じゃないので良いのではありますが、せっかくゲストに入るのであれば、そろそろバリバリのギター・ソロでの客演をお願い出来ませんでしょうか?>R.Fripp御大。

ダウンロード販売はわざわざ店に出向く事無く、通販のように届けられる日数を待つ事なく、欲しいと思った瞬間に音源を手に入れる事が出来る素晴らしい購入方法ではあるのですが、やっぱり実体が無いって事と細かい情報が載ったジャケット&解説が無い場合もあるって事で、未だに最優先はやはりCDでの購入になっちゃいますね。

でも、CDで買ったところで解説や情報など一切無し・CDジャケット紙ッペラ一枚&裏は白紙なんて言うCDはそれこそウチのCDラックにもゴロゴロしている訳ですが、ま、それはそれとして(←?)

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。