

Goldfrapp / Seventh Tree

Seventh Tree
Seventh Tree
posted with amazlet at 08.11.29
Goldfrapp
Mute (2008-02-26)
売り上げランキング: 43857

イングランド出身のAlison GoldfrappとWill GregoryによるデュオGoldfrappの4thアルバム。

HMVだかどこだかの店先で見かけた「??あのマドンナが今一番注目しているゴールドフラップ!!」というポップに乗せられて購入した...のでは無く、タダ単にいつも通りのジャケ買い。振り向きざまに鋭くも力強くこちらを見つめる眼差しにやられました。中身やこの人たちの事はやはり何時も通り、知りませんでしたけども。

CD屋さんのポップにはエレクトロニカ系の事が強調して書いてあった為、それ用に頭と耳を切り替えて聴いてみたのですが、初めて聞いた時にはちょっとズッコケました。エレクトロニカ!というよりもアコースティック系の楽器が多用されていてずいぶんとフォーキーな色合いの強いフォークトロニカなサウンド。お店のポップから受けたイメージとはベクトルが全く違った為、戸惑いはありましたが聴いていくにつけ「おっ!」っとなり素直に味わえるように。

A.Goldfrappのか細くも暖かみがあり存在感のあるヴォーカルと、霧の向こうから聴こえてくるような夢見がちなアコースティックを中心としたギターの音色とストリングス、そしてベースに流れるエレクトリックな音響。良い意味で古めかしさを飲み込んだ今の音楽なんじゃないかなぁ。

寺沢部一作「コブラ」のコミックにあった“古い革袋に新しい酒を”なんて言う言葉を思い出したり。あくまでも味わえるのは革袋から溢れまくっている新しい酒、なかなかに美味であります。

日本盤ライナーを読んでいると、どうもこのアルバムはダンス・ミュージック全開でグラム&グラマラスな3rdアルバムとは真逆の方向、なんて事が書かれておりますが、そう言われちゃうとどんなアルバムなんだろうと逆に興味津々になってきました。3rdアルバム『Supernature』も早速買ってみようと思います。


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
