

Robert Fripp / A Blessing Of Tears

A Blessing of Tears: 1995 Soundscapes, Vol. 2
Robert Fripp
Discpline (1995-08-22)
売り上げランキング: 213286

正式タイトル:Robert Fripp / A Blessing Of Tears 1995 Soundscapes - Volume Two - Live In California
1995年に発表されたR.FrippのSoundscapeによるソロ・アルバム。

副題として付けられている『1995 Soundscapes - Volume Two - Live In California』からも分かる通り、1995年にアメリカ西海岸で行われたSoundscapeによるソロ・ツアーで演奏された楽曲をまとめたものです。当初は3枚組ボックス・セット『1995 : Soundscapes - Live In California』としてリリース予定だった筈が、King Crimsonのツアー活動など外的要因などにより、ボックス・セットから3枚小分けにしてリリースされる事となったそうです。

またタイトルは(3枚中の)Volume Twoとなっていますが、実際に発売されたのはこのアルバムが3枚のアルバムの中で1番最初に発売されておりました。この手のやり方は後のProjeKctシリーズでもProjeKct Twoのアルバムが先に発売されその後にProjeKct Oneが発表されたりといった事もあったので今では慣れました(?)が、どういう意図なんだろうねぇ?なんて考えたりしてましたっけ。たぶん意味を追っちゃダメなんだと思います、えぇ、きっと。

このアルバムは1993年に亡くなったR.Frippの母Edith Frippを中心とし、Elizabeth Singletonなどといった近しい女性達、そしてR.Fripp自身が心の母と呼ぶElizabeth Bennett(神秘思想家グルジェフの弟子でありR.FrippやDavid Sylvianにも影響を与えた、日本語表記ではJ.G.ベネット、John Godolphin Bennettの妻(だと思います))らに捧げられ、『A Blessing Of Taers(涙の祝福)』といったサウンドスケープ作品には珍しく叙情的なタイトルが付けられております。

サウンドは亡くなった母や女性達への思い出に捧げるかのように、物悲しくもあり彼岸の彼方へと伸びゆくようなロング・トーンが鳴り響き、静謐な祈りのような音響風景が広げられてゆきます。

King Crimsonをこよなく愛してやまない私ではありますが、フリッパートロニクスものやサウンドスケイプものはやはり正直言って退屈な作品も多く、繰り返し聴きたいと欲するものも少ないのではありますが、このアルバムだけは別格。だからと言って「じゃあ、他のアルバムと何がどういうふうに違うの?」と聞かれてしまうと、口ごもる事間違いなしのではありますが、R.FrippのSoundscapeの演奏には珍しく感情をあらわに、そして前面に押し出し、哀悼の念をもって演奏されたであろう音風景が収められたこのアルバムは、心を落ち着けたい時や心の火照りを静めたい時などに今でも目を閉じながら繰り返し聴き続ける私の愛聴盤となっております。

このブログのどこかにも書いた覚えがありますが、万が一、誰かに「ロバート・フリップのサウンドスケイプのアルバムはどれを買ったら良いの?」と聞かれたとしましょう、えぇ万が一に、ですよ。もう迷う事なくこのアルバムをお勧めします。付け加えて、R.Frippのマニアになっちゃうとかの余程の事が無い限り、『他のアルバムも全て聴いた事になるよ!1が全てであり、全てが1だよ!!』と断言しときます(←しちゃダメなんですがね、ファンとしては)。

誰か聞いてくんないかなと思っているのですが、誰も聞いてくれません。答え用意して待っているのに(←バカ)。

アレゲな冗談はともかくとしてですね、暑い夏には心の避暑に、秋の夜長には静けさを求めてこれからも聴き続けてゆく大好きなアルバムであります。人にはひっじょーに奨めにくいのが、まぁアレではあるんですが(苦笑)、私にとっての大事なアルバムな事に代わりはありません。「無人島へ持ってゆく10枚のアルバム」なんて云う設問には、迷いに迷った揚げ句に勢い余って入れてしまいかねない1枚でもあります。

関連URL:(以下ブログ内リンク)
Robert Fripp / Love Cannot Bear


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
