

Cliff Martinez / Traffic

Traffic
Traffic
posted with amazlet at 08.11.29
Cliff Martinez
TVT (2001-01-09)
売り上げランキング: 126294

Cliff Martinezによる映画『Traffic』のサウンドトラック・アルバム。

映画『Traffic』も観ようかとも思ったのですが、ちと重めな映画っぽかったしなかなか映画を観る時間も取れなかった為、未だ未見。『Traffic』を見ていないくせにサウンド・トラック・アルバムを買うというのはどんなものかと自分でも思うのですが、このアルバムの場合Cliff Martinezの名前買いの一点に尽きます。

このCliff Martinezというお方はやはり映画『Solaris』で流れていたミニマルなサウンドトラックが非常に美しいものだったため、アルバム『Original Motion Picture Score / SOLARIS』を購入、気に入ってしまい、続けて『Cliff Martinez / Wicker Park [Original Motion Picture Score]』も買ったという経緯から、今度は見てもいない映画のサウンドトラックまで買うようになってしまいました。

これ、購入してから気付いたのですが全編まるまるCliff Martinezのスコアによるものでは無く、別にFatboy Slimなど5組のミュージシャンの楽曲が使われているようです。これまた購入してから気付いたのはラストM-18「Ascent (An Ending) 」、よくよくライナーを見てみますとBrian Enoの作品であり、アンビエントの名作『Apolo』からの楽曲のようです。

C.Martinezの作品(M-1?M-13)はいつもながらのミニマルなアンビエント的楽曲かと思いきや、思いのほかリズミのある楽曲や色彩が割と多めにちりばめられた楽曲なども含まれており、ちょっと意外だったり。当然サウンドトラックという事もあり、映画に合わせた楽曲なんだろうし、当然ですね。ほとんどが3?4分前後の小曲という構成である事もあり、割と聴きやすい部類のアンビエント・ミュージック集といえるのではないでしょうか。

...「3?4分前後の小曲」なんて素で書いちゃいましたが、アンビエントものではメッチャ短い方なんですよ、えぇ、ホントに(にっこり)。

そうそう、B.Eno『Apollo』も当然持っていると思い込んでいたのですが、実は持っていない事が判明、早速購入してきました。ぶっちゃけ、B.Enoのアンビエントものはどれを持っていてどれを持っていないのか、自分でもよく判らなくなっていたりします(笑)。

関連URL:(以下ブログ内リンク)
Original Motion Picture Score / SOLARIS
Cliff Martinez / Wicker Park [Original Motion Picture Score]


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
