スポンサーサイト


The Robert Fripp String Quintet / The Bridge Between

The Bridge Between
The Bridge Between
posted with amazlet at 08.11.29
Robert Fripp String Quintet
Discipline (2003-01-01)
売り上げランキング: 461412

California Guitar Trio(以下CGT)の3人にRobert Fripp、Trey Gunnが加わったクインテットにて1993年に発表された最初(で最後?)のアルバム。

93年といいますと、King Crimsonの復活がわいのわいの言われていた頃でして、同年前後に発売されていたKing Crimson関連のアルバムだけでも、91年『The Essential King Crimson Frame By Frame(紅伝説)』『The Abbreviated King Crimson : Heartbeat』、92年『The Great Deceiver Live 1973-1974』、93年『The Concise King Crimson : Sleepless』とベスト・アルバムや(その当時)渇望されていた73?74年のライブ・アルバムなどをこれでもかと世に送り出し、来たるKing Crimsonの再々結成への期待感と飢えを誘いまくった頃でありました。ホントにズルいよなぁと当時から思ってましたっけ(苦笑)。

またR.Fripp御大自身も過去のKing Crimsonのマテリアルだけでなく、課外活動にも積極的だった時期で、ゲスト参加したアルバムを書き連ねると膨大な量になりそうなので今回はパス。そんな中で発売された1枚がこの『The Bridge Between』でした。当時はCGTへのテコ入れなのかな?なんて感じてました。R.Fripp率いるGuitar Crafts出身の門下生3人で結成されたCGTですが、やはりR.Fripp御大の名前があると無いとではやっぱり売り上げとかもだいぶ違ってくるでしょうし。そんな邪推をしていましたっけ。

ただアルバムの内容としては“The Robert Fripp String Quintetとしてのアルバム”というよりも“CGT With R.Fripp & T.Gunn”だったり、逆に“R.Fripp & T.Gunn with CGT”だったり、もしかしてCGT参加してないんじゃないの、これ?な“ほぼR.Fripp(& T.Gunn)”だったりと、3人対2人という風に曲によって分かれてしまっている印象が強いアルバムとなってしまっております。

CGTオリジナルの楽曲であり、CGTの演奏にR.FrippとT.GunnがGutar(Frippertronics)とStickにて色付けをしているM-1「Kan-Non Power」やM-2「Yamanashi Blues」、そしてThe League of Crafty Guitarists時代から演奏されていたM-6「Bicycling to Afghanistan」やM-8「Blockhead」。オリジナルの楽曲に比べてストリングスとしてのギターだけでは無く、音響効果としてのFrippertronicsやギターとベースの音階を持つStickが加わる事により、楽曲に広がりを与えていると思います。

また、M-3「Hope」などではT.Gunnのアルバムの世界観に似た楽曲であり、T.Gunn主体の楽曲に今度はCGTが色付けをするといった感じで、このアルバムの中では1番好きな楽曲であります。

アルバムのラストではお約束のようにR.Fripp御大のFrippertronics(とT.Gunnも加わっているのかな?)の独壇場が、それこそクインテットの意義をどこかに置き忘れてしまったかのように繰り広げられます。

CGTとR.Fripp、T.Gunnがオリジナルの楽曲だけで1枚のアルバムを作ったのなら、それこそ面白いものになったろうになぁというのが素直な感想。今現在でも私にとっては悪くは無いし、よく聴いちゃうアルバムなんだけれども、CGTに対するテコ入れとしか映らない、そんな不憫なアルバムであります。

これはThe Robert Fripp String Quintetによる「Kan-Non Power」のライブ映像であります。流石YouTube。


スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
