スポンサーサイト


D.D. DAISHI DANCE / TheジブリSet

the ジブリ set
the ジブリ set
posted with amazlet at 08.11.29
DAISHI DANCE arvin homa aya 麻衣 Lori Fine
アーモンドアイズ (2008-07-02)
売り上げランキング: 563


日本人DJ、DAISHI DANCEによるジブリ音楽のハウス・カヴァー集。

先日TSUTAYAでウロウロしたいた時に流れていたBGMが、“どっかで聴いた曲だよなぁ...?”とよくよく聴いていたら、このアルバムに含まれる天空の城ラピュタからの歌のカヴァーでした。その前に『崖の上のポニョ』を観ていたせいで何だかジブリずいていたのか、無性に欲しくなってしまい、ついつい御購入。

まぁ、こういったものは絶対的に原曲の方が良いのは分かり切ってはいるんですが、そういう性(さが)なのか何なのか、欲しくなっちゃうんですよね。

当然の事ながら、ジブリの映画から「天空の城ラピュタ:君をのせて」や「千と千尋の神隠し:いつも何度でも」、「となりのトトロ: となりのトトロ 」などなど、有名なあの曲この曲たちがDAISHI DANCEによりハウス調に変換されているのですが、ジブリの原曲を大事にし過ぎているんじゃないかなぁ?どの曲も穏やかなピアノの旋律に伴われ始まり途中からハウスのビートが絡んでいくという構成になっているようなんですが、大前提として原曲がカッチリ残した上でのハウス・バージョンに感じられました。せっかくなので、もっと原曲をブチ壊すくらいに暴れ回っちゃった方が面白かったんじゃないかなぁというのが正直なところ。

でもそんな事をしたらジブリの音楽目当てで購入した人からブーイング出そうだし、こういった有名もののカヴァーは難しいなぁと思いました。

しっかし、ジブリの映画を全て観た訳では無い私でさえ、殆どの曲がどの映画からの楽曲か言えたのですから、CMやら映画のテレビ放映やら何やらのジブリの影響力ってばスゴイと思いました(笑)。

そうそう、この時期に出すんだったら、惜しい!絶対に『崖の上のポニョ』のハウス・バージョンを入れるべきでした!。あの「ぽーにょぽーにょぽにょ、さかなのこ?!」というすっとぼけていて、尚且つ愛らしい楽曲がどんなアレンジでハウス調に変換されるのか、聴いてみたかったようなちょっと怖いような(笑)。

関連URL:(以下ブログ内リンク)
藤岡藤巻と大橋のぞみ / 崖の上のポニョ

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
