スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンマでなめろうを作ろうの巻。

Namerou.jpg
スーパーですでに3枚に開いた状態でサンマの刺身が売っていたので、それでなめろうを作ってみました。

なめろうはアジで作ったりもしますが、サンマやイワシ、トビウオでも美味しいらしいです。安い魚で刺身だけじゃ飽きちゃうし、って時には良いオツマミになります。オツマミというか酒のアテになっちゃいましたが。

材料:
サンマ:刺身用一匹分
味噌:大さじ1強
ネギ:5?6センチ
ミョウガ:一個
大葉:2?4枚
(全部適当な量でOKだと思います。)

1)サンマはおおまかにブツ切り、ネギ・ミョウガはみじん切り、大葉は細切りっぽくしておく。

2)サンマやネギ・ミョウガ・大葉をまな板の上であわせて、包丁でひたすら叩きます。「粘り気が出るまで叩く」なんて書いてあるレシピもありますが、サンマの固まりがあった方が好きなので、半量を取っておいて、だいぶ叩いた後から追加で加えてみました。

3)叩いたものに味噌を加えてよく叩いて混ぜます。出来上がり。



味噌を大さじ1.5杯入れちゃったのですが、ちょっと入れ過ぎだったようです。ちょっと塩っ辛くなっちゃいました。ショウガをみじん切りにして加えても臭み消しで良いんでしょう。入れ忘れました(笑)。

でも、なめろう美味?い。そのまま酒のアテでちびちび喰いながら酒を飲むのもヨシ、ご飯にかけてなめろう丼にするもヨシ、そこへお茶をかけてなめろう茶漬けにするもヨシ。どうやっても美味いし簡単ですが、難点は日保ちしそうにも無いトコ。「イヤ、日保ちしないから」と自分に言い訳しながら全部食べちゃいました。美味かった。また作ろう。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。