

Gavin Harrison / sanity & Gravity

Sanity and Gravity
Sanity and Gravity
posted with amazlet at 08.11.29
Gavin Harrison
Resurgent (2003-01-01)
売り上げランキング: 382036

Porcupine Treeや現行King Crimsonでドラマーを務めるGavin Harrisonによる、1997年に発表された1stソロ・アルバム。

これは以前にエントリーしたGavin Harrison & 05Ric名義のアルバム『Drop』(Gavin Harrison & 05Ric / Drop)と一緒にBurningshedのサイトよりダウンロードしたものです。このアルバムにはpdf形式のアルバム・ジャケットが付いてきました。ダウンロード音楽ものではジャケット画像がMP3に埋め込まれているだけのものもありますが、ジャケットの画像は別ファイルであった方が嬉しいですね。

アルバムにはG.Harrisonを中心とし、交流の深い元Japan組からはMick Karn(Bass)、Richard Barbieri(Keyboards)、またG.Harrisonがドラマーとしてアルバムに参加した事もあるStewart & GaskinのDave Stewart(Keyboards)や、同じようにアルバムに参加したり、バンドDizrhythmiaでも共演したJakko Jakszyk等がゲスト参加しております。

Porcupine TreeやKing Crimsonで聴く事の出来るテクニカルでハードなものとは違い、テクニカルはテクニカルなんだけれども、ハードさはちょっと引っ込んでこのアルバムではクロスオーヴァー ? フュージョン・ロックなテイストの楽曲が詰め込まれています。

ゲスト参加しているSultan Khan(Sarangi & Vocals)のSarangi(サーランギ:弓で弾く弦楽器)と効果音のように加えられるヴォイスがなかなかナイスなエスニック風味を加え、ただのフュージョンに偏るかと思われたアルバムに強いスパイスを加えていると思います。

所々で聴こえてくる耳馴染み深い“あの”ベース音はやっぱりM.Karnにしか出し得ない怪ベース音、自己主張が強いのでこの人のベースは時として主役を食っちゃう事もあるし組み合わせが難しいんだろうけれども、このアルバムでは全体的に上手く馴染んでいると思います。

ヴォーカルが苦手だった事もあり、あまり聴く機会を逸しているGavin Harrison & 05Ric『Drop』よりも聴きやすく、フュージョンやテクニカルなロック好きの方にもオススメしやすいアルバムなのでは無いでしょうか?今のお気に入りはD.Stewart(た、たぶん)のキーボードが良い味を出しているM-8「Big News For A Small Day」と、Sarangiが高らかになりエスニック風味の強いヴォイスがスパイス以上の味付けをしているM-3「Dog Day」。

なお、このアルバムの裏面(ジャケット裏かな?)を見ますと、「Dedicated To Bobby Harrison」との文字が。これはProcol harum等のドラマーとして有名だった父Bobby Harrisonに捧げるとの意味らしいです。へぇ??、そうだったのね。

関連URL:
オフィシャル・サイト:Gavin Harrison
Drummerworld - The World Of Drummers and Drums 内
 Drummerworld: Gavin Harrison 

(以下ブログ内リンク)
Gavin Harrison & 05Ric / Drop


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
