スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Brian Eno / Headcandy

[Brian_Eno]Head_Candy
1994年に発表されたBrian EnoによるCD-ROMに収録された音と映像のマルチメディア作品。

マルチメディア作品って言葉自体が今となっては死後のような気もしますが。このアルバム、といいますかCD-ROMに入っているファイルをPCにインストール・起動しますと、Brian Enoによる音楽をバックに昔立体画像を見る時に使ったようなサングラス(紙製でペラペラ)を使ってどサイケなQuicktimeムービーを鑑賞出来るといった代物。

もちろんCDとして音楽単体でも楽しめるのですが、たしかCD-ROMをCDデッキにかけますと全6曲の表示が出るのですが、1曲目はPC用のファイルになっているので楽曲としては全5曲、しかも「1曲目はPCファイルなのでCDデッキで掛けないで下さい!」なんて云う注記もあったような。

てっきり音楽と共にトリップ映像の方もB.Enoが造ったものと思いながらネットで検索してみますとどうも違うらしく、Club K2さんのサイト中のBrian Enoのページによりますとどうやら映像に関しては全くの別人さんが造ったもので映像には全く携わっておらず、そこいら辺を混同させるようなパッケージングに心外だったそうです。とか言いながらライナーノーツには紙製のサングラスを掛けてノリノリでビックリ顔のB.Eno教授の写真があったりしましたっけ。

楽曲は予想していたようなアンビエント・ミュージックとは全く異なり、無国籍なパーカッシブやハンマー・ビート、その上を極く狭い領域で這い回るキーボード、残響のように聴こえるギターの音色、そしてトリートメント達。などまさにB.Enoの造りだすインストゥルメンタルが収められております。手触りは「Curiosities」シリーズに近いと思います。また、「Beast」と「Manila Envelope」ではRobert Frippが共作しております。

どサイケなトリップ映像と共に楽曲を聴き、催眠術にかかったような状態が体験出来るといったコンセプトにもそのサイケな映像作品にも全く興味は惹かれませんでしたし、今もって体験し直そうとも思わないのですが、このCD-ROMに収められている楽曲に関しては未だに聴き続ける愛聴盤となっております。

そういや、CD-ROMが入っていた外箱も3D眼鏡な紙製サングラスも捨てちゃって手元にありません。ちょっと勿体無い気もしますが、きっとこの後の人生においてもあのサイケな映像は見ないだろうしなぁ。なので上のジャケット画像はCDプラケースに封入されているものであります。

ところで。

収められている楽曲は
1:Castro Haze
2:Manila Envelope
3:Spunk Worship
4:Beast
5:Alloy Balcony & Jets Overhead

という順に入っており、iTunesに取り込んだ際のCDDBからのデータもそうなっていたのですが、King Crimson Data Baseさんの該当ページ「Robert Fripp Works with Brian Eno」を見ますと驚愕の事実が。

1. Beast [ Guitars ] [ co-writes ]
2. Alloy Balcony & Jets Overhead
3. Spunk Worship
4. Castoro Haze
5. Manila Envelope [ Trumpet Guitar ] [ co-writes ]

(中略)

また、実際の曲順とジャケット記載の曲順は一致していない。日本語ブックレットは直訳しただけのものだが、曲順に関してだけは訂正されている。


...え?試しに「Manila Envelope」と「Castro Haze」が収録されている『Curiosities Volume I』と聴き比べてみますと、あぁ、確かに本当だ...、入れ違いになっていやがる...。

この15年近く信じていた楽曲は実は違う名前だったって事に今さらになって知りました。ギャフン。

関連URL:(以下ブログ内リンク)
Brian Eno / Curiosities Volume I
Brian Eno / Curiosities Volume II
Brian Eno / 77 Million Paintings

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。