

Fayman & Fripp / A Temple In The Clouds

Temple in the Clouds
Temple in the Clouds
posted with amazlet at 08.11.29
Jeffrey Fayman & Robert Fripp
Projekt (2000-08-22)
売り上げランキング: 183524

Jeffrey FaymanとRobert FrippによるSoundscapesのコラージュ。

(以下2001年1月ごろのテキスト)
ネット上でCrimson関連のページをさ迷っていたときにたまたま見つけたアルバム。欲しい欲しいと念じていたところ、これもやっぱりDisk Unionにて捕獲。

このユニット、R.Frippが組んでいるにも関わらず、ほとんど話題にも上っていない(そこのページ見るまで知らなかったし、その後も日本の雑誌などで紹介されていた形跡まるで無し(笑))ようなアルバムだったので、「絶対にSoundscapeものでしかあり得ない!」と思っていたところ、まさにその通りでした(笑)。

Soundscape といっても、ユニットとして機能しているものっていうことだけで、こんなにも文字通り「音風景」が変わるものだと思いながら聞いていました。 R.FrippのSoundscapeの近作とは違い、25年も前のFripp & Enoの「Evening Star」を甦らせたかのような音風景。でもEvening Starにみられるようなウェット感はない気がします。作品としてはアッチの方がモチロンのこと全然上です。

結構好きな部類のインストゥルメンタルではあるんですが、どうも音が厚すぎてSoundscapeモノとして聞くにはちと胃にもたれるかも。



2008/10/07 追記
久々に聴いてみたのですがやっぱり面白くないです。上(↑)の文章で『Evening Star』と比較していますが、そんな事しちゃダメだろ>俺。

公式サイトProjekt内のページ「Projekt: darkwave - 'A Temple In The Clouds'」によると、

Although Jeffrey eventually left the project behind, a resulting "gift" from Robert was a master tape containing two hours of Frippertronic Soundscapes recorded in Jeffrey's studio which, (paraphrasing Fripp's words), "you might utilize in whatever context you feel would be appropriate."
   ↓
エキサイト翻訳コンニャク
   ↓
ジェフリーが結局プロジェクト背中を出ましたが、ロバートからの結果として起こる「贈り物」によること2時間のFrippertronic Soundscapesを含むマスターテープはジェフリーのスタジオにどれを記録したか、(言い換えFrippの単語)であった、「あなたは中で適切であると感じるどんな関係も利用するかもしれません」。

とのことで、いつもお世話になっている「King Crimson Data Base」さんのサイトにも書かれている(Robert Fripp Works with others)ように、R.Frippの2時間分のSoundscapesをJ.Faymanが加工したものという事だけのアルバムなのでしょう。余程のSoudscapesマニアさん以外は手を出さない方が吉であります。

Soundscapesにさらにそこへシンセなどの音を加えていて、なんて言いましょうか、綺麗な風景を描こうとして純色に色を足しまくってしまってしまった結果、逆に色も風景も鈍く濁ってしまった、というような印象を受けます。

関連URL:
Projekt: darkwave - 'A Temple In The Clouds'
King Crimson Data Base


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
