

大王茸を食べようの巻。

daio_dake_01.jpg
先日所用で市場へ出向いたのですが、そこで見つけて目を見開いたのが今回の「大王茸」。
隣のヤクルト(ホントはヤクルトっぽい飲み物なんスけど(笑))と比べてもらってもその大きさが分かるでしょ?で、でけぇ!!

ところで大王茸とは何ぞやと思い、ネットで調べてみたところ、こんな記事が。

日本農業新聞
新しいきのこ「秋田大王茸」軌道に豊富な食物繊維/秋田・三種町の有限会社【東北

秋田県三種町できのこを生産するマッシュ・ファミリー有限会社は、新しいきのこの栽培を軌道に乗せ始めた。エリンギと、中国の高級きのこバイリングを交配したもので、くせがなく、歯応えの良さと食物繊維が豊富なことが特徴だ。

バイリングってキノコは知らなかったのですが、これと最近ではスーパーでも普通に売っている御馴染のエリンギ、これらを掛け合わせて出来た新種のキノコらしいですね。そんな事も露知らなかった私でしたが、このデカいキノコを見た瞬間にヤラれてしまい即購入。550円でした。

どんな料理をしたら美味しいかな?と思い、簡単にバター醤油で炒めてみました。
daio_dake_02.jpg

美味??い!!エリンギっぽいシャクシャク/クニクニした歯触り感、キノコ自体の味にもクセがなく、醤油で香ばしく焼き上がった味も凄くイイ感じ。何よりもデカいので食べ応えも充分、いやそれ以上!もっと気軽にスーパーとかで買えたら良いのに。

と、こんな感じで気分よくエントリーを〆たかったのですが、ネットで色々大王茸の事についてググっていましたら、とある方のエントリーで大王茸の地元秋田の産直で私が買ったのと同じ量ぐらいの大王茸が150円で売られている画像を発見。...オイ。

秋田から関東じゃ遠いのは分かるんですけども、それにしても間の流通業者やら仲買人やらボリ過ぎだろ、くっそー。もっと安く気軽に買えるようになりますように、せっかくこんなに美味しい茸なんだから。

美味しかったのでまた食べたいな??。


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
