

Brian EnoのiPhoneアプリ「Bloom」が出ましたの巻。

iPod_Touch_Bloom.jpg

Tak's Weblogさん経由CloseBox and OpenPodさんのエントリーから。まさにアンビエント・ミュージック生成アプリ、これは面白そう。

Tak's Weblogブライアン・イーノのiPhoneアプリ Bloom
CloseBox and OpenPodブライアン・イーノとわたしがiPhoneで奏でるアンビエント

アプリを起動すると、「Listen」するか「Create」するかを聞いてくるので、まずは「Listen」を選択。すると、画面にポツポツと小さな円が表示され、同時に音が鳴ります。画面の高さと音の高さが連動しており、音が消えていくにつれて波紋が広がり、円の色が薄くなっていき、やがては音とともに消えていきます。もちろんマルチタッチに対応しています。


この連休中は所用で出掛けちゃっていた為、今日になってダウンロードしてみました。(App Storeへのリンク)。
IMG_00011.jpg

おぉ、こりゃ面白ーーーい!!。CloseBox and OpenPod さんトコから上に引用したように、画面上の高低と音の高低が連動していて、画面をポチポチクリックしてゆくと画面上に広がる円とともになりそして消えてゆき、それらが重ねられるにつれ自らもアンビエント・ミュージックの風景の一員として参加しているような気分にさせてくれます。持っているのが初代iPod touchな為、内蔵スピーカーが無かったりしてイヤホンか外部スピーカーに繋げなきゃイケないのが、まぁアレなんですが。

これ、横にスピーカーに接続したiPod touchでBloomを鳴らせっぱなしにしながら、何かの作業をやるも良し、そのままウトウトしちゃっても良し、ふと気が向いた時に画面をポチッと押して新たな音色を付け加えても良し、アプリ自体が勝手にパターンを進化させるに任せちゃってもそれも良し。アンビエント・ミュージックがこれほどまでに身近になったのはなかった事ですし、テクノロジーの進化とコロンブスの卵が一気にひっくり返っちゃったような面白さ、iPhoneもしくはiPod touchを持っている人はゼヒゼヒ、日本価格で450円でしたがこりゃ安いっぺよ。

ただし、「Bloom」で自ら音を鳴らして造るアンビエント・ミュージックがこんなにも難しいものだとは思いませんでした。最初は面白おかしくポチポチさわっていれば音が鳴り響き、それが反復しやがて消えゆく様が新鮮で良いのですが、真面目に心地よく響き渡る音風景を作りだそうとすると頭で考える以上に難しいーー!!。「くっそー、これはもうクリヤ!次々!!」なんて叫びながらも、このiPoneアプリ「Bloom」にハマり中であります。

Youtubeに色々動画が上がっておりますので百聞は一見に如かず、見てみて下さい。




個人的備忘録
iPod touchで画面キャプチャするには「ホームボタン」を押しながら「スリープボタン」を一回ポチッと押す。
この時「スリープボタン」を長押ししちゃうと電源オフの画面になっちゃうので、それは画面上の「キャンセル」をスライドさせて回避。


テーマ : 最新音楽ニュース - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

面白いですよねー

これ、面白いですよねー

いろいろいじっても面白いし、放置しておいても何か音が出ます。いいスピーカーにつないで聴きたくなってしまいますね。イーノは、こうやっていろいろ楽器を作っては演奏しているのかと思ってしまいました。

>>taknomさん

音の繰り返しとやがて消えてゆくそれらの音、そしてその残響、生まれゆく/生成される音と絡み合う既存の音、いやはやこのソフトは面白い!

気になっちゃうと気に入る音風景が出来上がるまで繰り返しクリアしながら音を探してしまうというサルになりかねない危険なソフトかもしれません(笑)。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
