

Adele / 19

19
19
posted with amazlet at 08.11.29
Adele
XL Recordings UK (2008-01-29)
売り上げランキング: 3766

イギリスはサウス・ロンドンの出身、弱冠19歳でデビューしたAdeleのファースト・アルバム。

いつ購入したか、いつの間にiTunesに入れ込んだのか忘れてたくらいに、買っておきながら素通りしていたアルバムだったのですが、iTunesのシャッフル機能でパラパラと聴いていてこの人の曲とこの人の声が聴こえてきた時に、こりゃスゴイと思い、今さらになって聴き直しているところです。

Warner Music JapanAdeleのプロフィール・ページ

圧倒的な説得力と包容力を持った歌声はイギリス・メディアで「トラフィック・ストッパー(立ち止まらずにいられない声)」と称される。


とありますが、今回はまさにその通り、立ち止まったって言いますか、立ち止まらされたって言いましょうか。

M-1「Daydreamer」やM-5「Crazy For You」ではフォーキーかつカントリーな佇まいを見せるようなヴォーカルであったり、M-4「Cold Shoulder」ではソウルシンガーのように力強くリズミカルな歌声だったり、スモーキーなジャズ・シンガーのような顔も見せる場面もあったりと、様々な顔を持つようでそのベースとなるのは、やはりパワフルで堅めなその声なんだろと思います。スモーキーさもあるパワフルな歌声なんだけれども、まだところどころで堅く鋭角な手触りもあったりして、今後のアルバムも面白そうなヴォーカリストだと思います。

今年でようやく20歳(!!)になったという事ですが、今後のアルバムには大期待をしたいと思います。今のお気に入りは、最初の取っ掛かりにもなったM-3「Chasing Pavement」。

そうそう、Amazonでイギリスの輸入盤を見ていたのですが、私が持っているアメリカ盤や日本盤とは曲順が違うみたい?やっぱりイギリス盤が正式な曲順なのかしら、どうなのかしら。

関連URL:
オフィシャル・ページ:ADELE
MySpace:MySpace.com - ADELE - South London, UK - Soul / Acoustic / Pop - www.myspace.com/adelelondon
Warner Music Japan内Adeleプロフィール・ページ:Adele / アデル


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
