スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Grace Jones / Nightclubbing

Nightclubbing
Nightclubbing
posted with amazlet at 08.11.29
Grace Jones
Universal Japan (1990-06-15)
売り上げランキング: 146130

モデルでもあったGrace Jonesが1981年に発表したアルバム。

男前なGrace Jonesさんですが、私が初めてこの人を認識したのは、このアルバムの二つ後、かのTravor Hornがプロデュースした怪アルバム『Slave To The Rhythm』でして、そのが発売されたのが1985年という事ですから、たぶんリアルタイムで聴いていたんじゃないかなぁ?

私の場合、昔の記憶があまりにも希薄な為、余程の事じゃないと覚えていられない事が多々あり、困りもんなのであります。イヤイヤ、歳のせいとかでは無くって、もともとの気質。この『Slave To The Rhythm』のジャケットはインパクトが非常にあった事もありハッキリと覚えている為、きっとリアルタイムで聴いていたはず、きっとそう。

タイでウロウロしていた時にこのアルバムを発見、ホントは『Slave To The Rhythm』の方が欲しかったのですが無かった為にこのアルバムを購入。

久々、ホントにひっさびさにの声を聴いたのですが、当たり前のように惚れちゃうくらいに男前(おっとこまえ)なヴォーカル。今にして聴いてみれば古臭い音ではあるのですが、かえってそれが一周回って、ちょっとイイかもなんて思えてしまう80年代クラブ・ミュージックな音。

当時のオシャレなニューヨークの最先端の音だったのかな、M-1「Walking in the Rain 」、跳ねうねる様なリズム隊が今聴いても面白い一曲。リズムがイカすのはM-2「Pull up to the Bumper 」もそう、リズム隊の方が逆にG.Jonesで遊んでいるかのような印象も受けたりします。

M-4「Nightclubbing」はもちろんあのIggy Popの名アルバム『Idiot』からのカヴァー。わはは、こう来るか!?っていう、良いカヴァー。

M-9「I've Done It Again」はアルバムのラストを飾るスロウ・テンポなバラード、珍しく女性らしいヴォーカルで歌われるバラードなので、異色ながらもこれもイイ曲。

私の中では80年代当時からキワモノ的にしか見ていなかったですし、ぶっちゃけ今でもそうなんですけども、それでもたまに聴くと凄く良いスパイスとなるアルバムであり、アーティストなG.Jonesであります。ぜひとも『Slave To The Rhythm』が欲しい欲しいと念じておきます。念じているときっとそのうち何故かAmazonさんから届いちゃうでしょうから(←バカ)

関連URL:
オフィシャル・ページ:The World Of Grace Jones

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

kazzさんの兄さんが聴いてたんじゃないのかなぁ、Grace Jones。
確か、隣の部屋(@昔の家)のステレオラックの中に、UltravoxとかNew OrderとかNWものがざくざくとあったのですが、その中にG. Jonesもあったような記憶がありまっす。
M-1はオージーのNWバンド、Flash and the Panのカバー(@1st「映像」)でございます。なかなかどうして、原曲を忠実にやってますぞ。

>>たまちよさん

ホラそこ、人のウチの部屋事情をバラさない(笑)。
その当時はあまり興味も無かったため、漁った記憶も無いのよね。
売っ払っちゃったのかな?

M-1、ってばFlash and the Panの曲なんですか、G.Jonesさんの見境なく
カヴァーするんですな。
やっぱり『Slave To The Rhythm』を買う事に決定しました、今。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。