スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eno Moebius Roedelius / After The Heat

After_The_Heat.jpg


Butt_O'sighさん、ではなくってDesktopperさん、でもなくってpadma colorさん(でいいのかな?)のエントリーに触発されて。

Cluster & Eno

このアルバムに手を出したきっかけはB.Enoさんの「ENOBOX Vocal」というEnoさんのヴォーカル物ばかりを集めた3枚組みのボックスを購入した事から始まります。もう一つ、インストゥルメンタル/アンビエントものばかりを集めた「ENOBOX Instrumental」にはさすがに当時は手が出せませんでしたが。

今思えば買っておくべきでした(笑)。

それはさておき、「?Vocal」3枚組中の1・2枚目は今までの自己のアルバムからのベスト選曲+初CD化だったシングルB面などが収められていたのですが、3枚目は他のアーティストとのコラボレーション・アルバムからや未発表曲からのピックアップとなっており、当時はまだこの「Eno Moebius Roedelius」の事も知らず、幻のアルバム「My Squelchy Life」の曲もあったという事で、鼻血を吹き出さんばかりにCDのターンテーブルにて掛けまくっていた覚えがあります。

もうそうなれば新宿のレコード屋さんをめぐって「Eno Moebius Roedelius」のアルバムを探し、ようやくゲットしたものです。

このアルバムでは2ndという事もあったせいか、1stよりも力が抜けているような気がします。アンビエント物とは言うものの、一般的に認知されている「眠くなるようなつまらない長い曲」といったものでは決してないんですが、たゆたうような空ろで濃霧の中を進むような世界観。あれ、こう書くと普通のアンビエント物だよな、語意が足らん、反省。でも、そこかしこに今では珍しくなってしまったヌメリのあるEnoさんのちゃんとした(←(笑))ヴォーカルも聞く事が出来ますし、描き出される世界観も美しいアルバムですのでオススメです。

padmacolorさんが言われるように

アンビエントは苦手かも知れないけど、ちょっと聴いてみたい、という方にオススメします。

ホントオススメ。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。