スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Papermoon / When The Lights Go Down

[Papermoon]When_the_Lights_Go_Down
我が愛するオーストリーのデュオ、Papermoonの8thアルバム。ご当地オーストリー(オーストリア)では2008年9月19日に発売されていたようです。

これまでPapermoonのアルバムを手にしようと思ったら、随分昔に国内発売された2nd『The World In Lucy's Eyes』や3rd『Papermoon』を中古で手に入れるか、新作はアメリカはおろかイギリスなどの通販にも無いため、オーストリーなどから海外通販するしかなかったのであります。

しかし、このアルバムは以前のエントリー(Papermoonの新作がiTunes Storeに来ました!の巻。)にも書きました通り、iTunes Store Japanのカタログに載るようになった事から、凄く手に入れ易くなりました。よくやった、偉いぞ!>Universal Music Austria & iTunes Store Japan

前作『Verzaubert』では全編ドイツ語にてのセルフ・カヴァー・アルバムでしたが、このアルバムでは再び英語詩に戻ってのアルバムとなりました。アコースティックなギターの音色に先導されて始まるM-1「Another Time, Another Place」、中間部のギター・ソロとハンド・クラッピングが楽曲に軽やかさを与えていると思います。

アルバム・タイトルにもなっているM-2「When The Lights Go Down」やM-6「Where Did Your Love Go?」、アコースティック・ギターの後ろで鳴り響くストリングの響きとEdina Thalhammerのしっとりとした歌声が重なる叙情的な曲。とくにM-6は胸が締めつけられるような悲しげな味わい。

オールディーなメロディ・ラインとそれに呼応するようなオールド・ポップな味のヴォーカルなM-4「Falling In Love (Is Easy)」、Papermoonの楽曲としては珍しい雰囲気を出している部類の曲なのでは?

M-6「The Fields Of Summer」は軽快なギターとピアノをバックにミドル?アップテンポに歌われる楽曲、このアルバムからのシングル・カット曲にもなっています。シングルにしては若干地味な気がしますけども。

全般的に落ち着いたアコースティックさを前面に押し出したアルバムになっていると思います。このアルバムをネットで検索してみましたところ、「コンピューター(デジタル)無しで作り上げられました」みたいな事も書いてありました(ま、独逸語→日本語、もしくは独逸語→英語→日本語な翻訳の為、眉唾な事は否めない(笑))し、音を聴いてもアコースティックを、そしてフォーキーな風合いを前面に出しているアルバムだと思います。

ただ今までのアルバムに比べて、これっていうキラー・チューンが無い気がしました。どれも落ち着いていて、ちょっと地味めにこじんまりとまとめられた曲に感じられたのはチト残念。以前のようなアップテンポでポップな楽曲のキメの一曲があったら印象も違ったのかも。聴き続けると印象も変わってくるのかな?

あ、そうそう。楽曲とは関係ないのですが、一個前のアルバム『Verzaubert』から同じ感想なのでありますが、ジャケットが良くない。E.ThalhammerとC.Straub2人の写真と、いかにも“3D風景作成ソフトで造りました!”みたいなモロCGのバックを合成したここ最近の2作品のジャケットはちょっと安っぽ過ぎやありませんかね?ジャケ買いを愛する私としては中身も知らずにこのジャケだったらきっと手に取っていない(笑)。

2人のポートレイトだけを使ったその前のアルバム『True Love』とか『Come Closer』等々、以のアルバムのジャケットは凄く良いのに。papermoonの公式サイトもこれらCGテイストなジャケ画像を流用しているし、既定路線なのかもしれませんが、以前の路線に戻してもらえませんかね?遠い日本の地でこれまでのオリジナル・アルバムを全部集めてるんだから、これくらい言っても良いでしょう(苦笑)。

ま、それはともかく、日本でもiTunes Storeや他のダウンロード・サイトでも気軽に手に入れられるようにもなりましたし、これからはこれまでのアルバム達も気軽に買えるようになる事を祈ります。CDアルバムとして日本盤が出てくれれば言う事無しなんですが、それはちょっと高望み過ぎなのかもしれませんね。

関連URL:
オフィシャル・サイト(英語):PAPERMOON
オフィシャル・サイト(独語):PAPERMOON
公式(?)ファンサイト・ドイツ語:Papermoon: Informationen

iTunes Storeへのリンク:Papermoon『When the Lights Go Down』 

(以下ブログ内リンク)
All CDs - Papermoon -


スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。