

Steve Jansen / Slope

Slope
Slope
posted with amazlet at 08.11.29
Steve Jansen Anja Garbarek
Samadhisound (2008-01-15)
売り上げランキング: 90693

元Japanのドラマーであり、David Sylvianの実弟でもあるSteve Jansenの初のソロ・アルバム。

Japan関連のアルバムは結構な数のアルバムを持っていると自分では思っていましたが、S.Jansenがソロ・アルバムをこれまで出していなかった事にちょっと驚き。Jansen Barbieri Karn(JBK)やDolphin Brothers等のアルバムを持っていた為、当然ソロ・アルバムももう数枚出して、しかも自分でも当然購入済みと勘違いしておりました(←ダメじゃん)。

アルバムには実兄であるD.Sylvian(Vo.)やTim Elsenburg(Vo.)、Porcupine Tree関連や最近ではTravis & Frippでのアルバムも発表したりでRobert Fripp関連などでも名をよく見かけるTheo Travis(Sax)らが参加しております。

Tim Elsenburgが渋いヴォーカルを聞かせるM-2「Sleepyard」等はなかなかの佳作だと思います。

D.SylvianもM-7「Playground Martyrs」、M-9「Ballad Of A Deadman」でヴォーカルを聞かせますが、やはりこの人のヴォーカルが出てきてしまうと世界はシルヴィアン色に染まってしまいますね。ただD.Sylvianの近年の作品とはやはりバック・トラックやそこから見えてくる音風景は明らかに違うものであり、そこら辺に差異を見出すべきなんでしょう。アメリカの原風景のような音色を響かせるギターとリズム、そこへ吟ずるかのようなD. Sylvianのヴォーカルが絡み合うM-9「Ballad Of A Deadman」はアルバムの中でも特に印象に残る一曲だと思います。

やはり元JapanであったRichard Barbieri(現Porcupine Tree)とタッグを組んだユニットDolphin BrothersではS.Jansen自身がヴォーカルを取っていた事もあったので、このアルバムでもその歌声を聞く事が出来るかと思ったのですが、今作では自身のヴォーカルは無し。兄D.Sylvianに似てはいるんだけれども、もうちょいと甘めな低音のヴォーカル、次作ではゲストヴォーカルでは無く自身の声でアルバムを創り上げて欲しいなと思います。

ヴォーカルの事を書きましたが、このアルバムではインストゥルメンタルの楽曲の方が面白いと感じました。さまざまな効果音やエレクトロニカ的でありながら有機的な音響が多層に渡って積み重ねられる風景、アンビエント・ミュージックでは無い、緻密ながらも空間のあるリズム配置。今風のエレクトロニカのように見せかけておきながら、よくよく聴かなくともJBK周辺の人たちが作り出す、奇妙でムズムズするような格好の良い楽曲たち。やっぱりここいらへんの音は好きなんだなぁと実感しました。

D.Sylvian、Burnt FriedmanとのユニットNine Horsesだけでなく、今後のソロ・アルバムも楽しみであります。あ、それと日本で行われたソロ・コンサートの模様を収めたDVD『The Occurrence Of Slope』も発売されるようです。聴覚と視覚を刺激するかのような面白げなコンサートだったらしいので、これも買ってみようかな。詳しくはいつもお世話になっているskysongさんのサイト:amnesiac's music boxにゴーであります。激詳細なコンサート・レポのエントリーなどは必読。

関連URL:
オフィシャル・ページ:{ stevejansen.com } the official Steve Jansen website
skysongさんのサイト:amnesiac's music box


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
