

Phil Manzanera / Firebird V11

FIREBIRD V11(紙ジャケット仕様)
フィル・マンザネラ
ディウレコード (2008-11-21)
売り上げランキング: 35252

元Roxy MusicのギタリストPhil Manzaneraが、Quiet Sunでも共演し、その後This Heatの中心人物となったドラマーCharles Haywardと20数年ぶりに共演を果たした最新ソロ・アルバム。

ライナーによりますとこのアルバムにC. Haywardと共演する事になったのは、2006年の11月の終わりにP.manzaneraがバルセロナに向かう為にイギリスのガトウィック(Gatwick)空港を訪れたところ、偶然にもC. Haywardと20年ぶりの再会を果たした事からレコーディングに至ったというものらしいですね。そんな久々の共演アルバムのタイトルはRoxy Music時代からP. Manzaneraが愛用してきたギター名を冠したものであり、これはなかなかに期待が高まるッちゅーもんであります。

このアルバムにはDavid Gilmourのアルバムに参加した時に知り合ったピアノ/キーボード奏者Leszek Mozdzerと、P.manzaneraの過去2作のアルバムでもベースを担当していたベーシストYaron Staviらが参加しているのですが、アルバムの音造りに関わっているのはこの4人だけと、多才なゲストが参加していたこれまでのソロ・アルバムとは趣が異なっております。

前作『Corroncho』がラテン・ミュージック全開バリバリな濃いめのアルバムだった為、「こりゃきっと次作はロック・フィールドに戻ってカッチョ良いアルバムを聴かせてくれるに違いない」なんて事を思ってましたら、そんな予想通りに格好の良いギター・サウンドを聴かせるインストゥルメンタル・ロック・アルバムになっておりました。

やっぱりP.ManzaneraとC. Haywardの二人が揃えば、あのQuiet Sunの名盤『Mainstream』が思い出され、それに近い音が予想される訳ですが、似た面もあり、逆にあの頃のプログレッシブ風味なジャズさ加減の抜けたオリエンタル・ロックなテイストの強い楽曲もあったりと様々な味わいのあるアルバムに仕上がっていると思います。

M-1「Fortunateley Ihad One With Me」は往年のQuiet Sunの演奏を思わせながらも、カンタベリー・ジャズ・ロックのその後を思わせるような格好良いインストゥルメンタル・ロックとなっております。作曲にはMacCormickとなっていますが、ストレンジ・デイズ誌によればこれは当然の事ながらQuiet SunのメンバーでもあったBill MacCormickとの事。

M-4「Mexican Hat」は10分以上もあるちょっとした大作。ギター・サウンドを強調した出だしから曲が進行してゆくにつれジャム演奏に雪崩れ込んでゆく、アルバム唯一の即興演奏な曲。

やはりこれもまたQueit Sunを思い起こさせる風味を持った楽曲M-5「Firebird V11」やM-6「A Few Minutes」。ギターの音色とピアノの入り方やらドラミングやら当時の音を現在のメンバーにて再現させるかのような音造りには顔がニヤけてきちゃったり。

アルバム全体を通して、一般的にカンタベリー・ロックと言われるような音とは言い難い雰囲気もあるアルバムなのではありますが、それに反して紛う方なきあのQuiet Sunの発展/進化系の楽曲が詰まったアルバムであります。P.manzaneraのソロ・アルバム『6PM』や『50 Minutes Later』等も良かったのですが、それら以上にも増して格好良いアルバム、近年のソロ作ではダントツのイチ押しだと断言しちゃいます。

関連URL:
オフィシャル・サイト:Phil Manzanera, Expression Records and the Roxy Music Archive

(以下ブログ内リンク)
Phil Manzanera / 6pm
Phil Manzanera / 50 minutes Later
Phil Manzanera / Corroncho
Quiet Sun / Mainstream



テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
