

鶏白湯で水炊き鍋を作ろうの巻。

mizutaki-01.jpg
そんな訳で鶏ガラから作った鶏白湯スープ(鶏ガラからスープをとる・鶏白湯の巻:ブログ内リンク)を使って、水炊き鍋をやってみました。本格的っぽいでしょ(笑)。

mizutaki-02.jpg
冷蔵庫で保管しておいた鶏白湯スープ、プリュンプリュンのゼリー状に煮凝っちゃっております。これを鍋に入れて火にかけます。すると煮凝っていたものが溶け出してスープになります。

mizutaki-03.jpg
野菜やら鳥肉を入れちゃう前に、まずはスープのみを塩胡椒だけで頂きました。美味ーい!鳥の出汁が出まくリングでちょっと本格的じゃない?

mizutaki-01.jpg
後は野菜やら鳥肉やらお好みの材料を入れて水炊き鍋。スープにシッカリと出汁が効いているのでただの白菜も美味?い!

mizutaki-04.jpg
〆はやっぱりうどんでしょ、って事で近所のスーパーで買ったぺらぺらうどんというものを投入。鍋の周りのアクを取っていなかった為、見た目はアレですが、出汁を良く吸ってくれて、しかもペラペラとしたうどんの食感も面白くて、尚且つ薄いのでそれほど重過ぎもせず美味しく頂いちゃいました。

mizutaki-05.jpg
“ぺらぺらうどん”については食べログ.comの「柚子の郷製麺おたか/ぺらぺらうどん/うどん[食べログ.com]」だったり、埼玉県 ぺらぺらうどん【柚子の郷製麺おたか】を見てみて下さい。通販ですと柚入りしかないのかな?

ごちそうさま?。

関連URL:(以下ブログ内リンク)
鶏ガラからスープをとる・鶏白湯の巻。
カレーを作ろう ?鶏ガラからスープをとるの巻


テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
