

Bryan Ferry / Mamouna E.P.

[Bryan_Ferry]Mamouna_EP
Bryan Ferry来日記念盤として1995年に発売された、アルバム『Mamouna』や過去に発売されたレア・トラック等が集められた日本独自のコンピレーション・アルバム。

ライナーを読み返してみますと、当時のヴァージンの担当ディレクターさんから依頼された市川哲史がマニア魂全開で選曲したこのミニ・アルバム、これと93年に発売されたアルバム『Taxi』からのシングルや未発表ヴァージョンなどのレアが収められたミニ・アルバム『Girl Of My Best friend』があれば(当時の)レア・トラックスはほぼ揃えられる事となるとの事。

全世界発初CD化となるM-4「She's Leaving Home」やM-5「Four Letter Love」なども聞き所ではあるのですが、ウチのブログ的にはM-3「As The World Turns」(邦題:世界は回る)に注目せなイカンでしょう。

と言うのもこの曲、77年に発表された「This Is Tomorrow」のB面でEddie Jobsonとの共作となる楽曲なのでありますが、中間部でのギター・ソロの音色はよくよく聴かずともRobert Fripp御大のギターの音色にしか聴こえないのであります。いつも参考にさせてもらっております「King Crimson Data Base」さんのサイトのRobert Fripp Works with othersのページにも

” This Is Tomorrow ” のB面として1977年にリリースされたこの曲にはロバート・フリップが参加している、と言われている。


といった表記がありますし、King Crimsonファンの聖地Elephant TalkのRobert Fripp Discographyにもこの楽曲の記述があります。当時のシングルにもこのミニ・アルバムにも参加したミュージシャンのクレジットが無いため、確認が取れないのですが、たぶん本人っぽいんだよなぁ。R.Fripp御大の口からもフェリーさんのこのシングルに参加したなどと言う事は明言されていない為、断言は出来ないのではありますが。ファンの間では有名な話なのかな?

それともう一つの話題としては、『Mamouna』には恩讐を乗り越えて(?)Brian Enoが大部分に渡って参加している訳ですが、そのせいか「The 39 steps」のミックスも手がけております。M-2「The 39 Steps(Brian Eno Mix)」といったそのまんまなミックス名になっております。オリジナルに妙な音が盛り込まれて、フェリーさんのドロッとした感じとはまた違う変な空間造りがされたミックス。ま、シングル用のミックスなので良いかっていう感じです。

他にも日本初CD化音源も3曲、M-6「Broken Wings」、M-7「Is Your Love Strong Enough?」、M-8「Jealous Guy(Live)」などがあったりと、フェリーさんのマニアさんであれば押さえておきたいレア・トラック集、ではありますが、流石にAmazonでは取り扱いが無いようです。中古CD屋さんに行けばけっこう手に入れられるのでは無いでしょうか?どうなんでしょう?

あと、R.Frippマニアの方でもってらっしゃなければ、是非見付けてR.Frippの音かどうかを聞き分けてみるのも一興かと思います(笑)。

関連URL:(以下ブログ内リンク)
Bryan Ferry / Mamouna


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

フリップのクレジット

やっぱりクレジットがちゃんとしてあると嬉しいですね。
私が入手したオリジナルのEPには、ジャケットすらありませんでした(泣)

>>King Crimson Data Baseさん

こんばんは~~。書き込み有り難うでございます。

B.Ferry側の意向なのか、R.Fripp御大の意向なのか、それとも単なる記述漏れ
なのか、はたまたギターは全然別の人なのか、はっきりさせてもらいたいですよ
ねぇ。今でしたら、R.Frippの名前があればそれなりの需要も見込めるのでしょうが、
当時はまた違ったんでしょうかねぇ?

ジャケ無しEPですか、もともと無いなんていうEPはないでしょうから、紛失した
ものだったんでしょうか?

おお、こんなアルバムが

知りませんでしたよ。どこかで手に入らないですかね~ こういう音源こそ、オンライン販売がふさわしそうですけどw

>>taknomさん

どもどもです。
このE.P.、私は出た当時に購入したのですが、中古盤屋さんでもあまり
見かけた事が無いのですが、どんなもんなんでしょう?

そう、そうなんですよ!!こんなある特定のマニアさん(←(笑))にしか
売れなさそうな音源なんかは特にですね、オンライン販売でむしろ売るべき
なんですよ!!そうすればアルバム全曲でなくてですね、目的の1曲だk(以下略)。
いやフェリーさんファンですんで、アルバムごと買いますけどね(笑)。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
