スポンサーサイト


John Paul Jones / The Thunderthief

The Thunderthief
The Thunderthief
posted with amazlet at 08.12.12
John Paul Jones
Discipline Global Mobile (2002-02-05)
売り上げランキング: 132399

元Led ZeppelinのベーシストJohn Paul Jonesの2001年に発表されたソロ第二作目。

ソロ第1作目となる『Zooma』と同様にRobert Fripp御大の主催するDiscipline Global Mobileレーベルから発売されたものであります。『Zooma』ではそれが縁だったのか、アルバム中2曲でTrey Gunnがtouch guitarのソロをとるという形でゲスト参加しており、この『The Thunderthief』にはR.Fripp御大がM-1「Leafy Meadows 」でゲスト参加しております。また、変わったところではスティック奏者として元KajagoogooのNick Beggsの名も。

また、前作『Zooma』は全編インストゥルメンタルでしたが、このアルバムではJohn Paul Jones自身がヴォーカルをとっています。イヤ、正直に申しましてヴォーカルはあんまり良く...ないと感じてしまっております。それだったら1stと同様全編インストゥルメンタルで突っ走ってもらった方が良かったのでは無いかと。ただ、良い意味でのその朴訥としたヴォーカルが上手くマッチしたのがM-4「Ice Fishing At Night」ではないかと思います。ゆるやかで寂しげでもあるピアノの音色に載せられた穏やかなヴォーカルがなかなかにマッチ。アルバム中のヴォーカル曲では(唯一)お気に入りの1曲です。

逆にM-6「Angry Angry」のヴォーカルは何と言おうか、GongのDavid Allen様なヴォーカル&スタイル。うむむ。

そうそう、R.Fripp御大ゲスト参加の話に話をズラしますと(笑)、ゲスト参加している楽曲はM?1「Leafy Meadows」。このアルバムが出るなんていう話が出回った際に「どうせベース・ソロの後ろかなんかでサウンドスケイプでヒョロヒョロいっているだけなんだろうな、いやまぁ、それでも良いんスけどね...」等と思っていたのですが、箱を開けてビックリ、近年稀に見るほどのR.Fripp御大、ギター弾きまくりで大フューチャー大会絶賛開催中、な勢い。

John Paul Jonesの執拗なまでにループしまくる重い響きのベースに、一聴しただけでR.Frippのギターと分かる記名性が高く独特なギターがまとわりつくように、そして高らかに鳴らされております。ここ最近、と言ってもこのアルバムは2001年か、ま、その頃であったとしても他人のアルバムへのゲスト参加でここまでギターを弾きまくったのは久方ぶりだったのではないでしょうか。R.Frippマニアな方でしたら、この一曲のみの為に購入しても惜しくないはず、きっと。

M-4を除いてヴォーカル曲は正直私の好みでは無いのではありますが、他のインストゥルメンタル曲はオリエンタル調もあり、M-8「Shibuya Bop 」のようなあくまでロック・ベースに日本の琴をネジリ込んだ怪作もあり、ブルージーな楽曲もあり、とバラエティに富んでいてどれも好みな感じであります。

R.Frippのゲスト参加をさっ引いてもなかなか良いアルバムなんじゃないでしょうか?ツェッペリン・ファンの方の評価はどうなのかしら?

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

なつかしいですね。
買った当初、戸惑いと同時に案外かっこいいかな?と思ったような気がします。
案外やかましいと言うか・・・笑
ZEPにやっぱり似てるんじゃないかな?・・・どうでしょ?
その後どうなってるんでしょ?
ZEPの再結成やる気あるのは一体誰なんでしょう?

>>evergreenさん

どもどもです。
そうなんですよね、買った当時にはまるでピンと来なかったのですが、
今になって聴いてみますと案外良いんじゃない?と変わってきているのが
自分でも面白かったりします。

ZEPは今どうなっているんでしょう?
あれだけの名前のバンド、再結成するにもしないにしても名前が邪魔する
ってこともあるでしょうし、デカイ名前であればあるほど難儀な話になる
んでしょうなぁ。って、知ったかで言っておりますが、ZEPに関しては
ほぼ知識ゼロだったりします(苦笑)。スマンであります。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
