

2008年・今年買って良かったアルバム、ベスト5枚。

一昨年、去年に引き続き、今年もベタな企画ではありますが2008年・今年買って良かったアルバムの5枚ほどを選んでみようと思います。

Hey Ma
Hey Ma
posted with amazlet at 08.11.29
James
Mercury (2008-09-16)
売り上げランキング: 340962

James / Hey Ma
2001年に解散し2007年に再結成したJamesの復活アルバム。

Jamesらしさが再び強く輝いていた復活の一枚、何はともあれ僕的な2008年の一枚はこれを挙げずにはいられない、素ン晴らしいアルバム。


Schoolyard Ghosts
Schoolyard Ghosts
posted with amazlet at 08.11.29
No Man
Snapper UK (2008-06-10)
売り上げランキング: 94675

No-man / Schoolyard Ghosts
Porcupine Treeの中枢Steve WilsonとTim Bownessによるアンビエント・ポップ・ユニットNo-Manの5年ぶりとなるアルバム。

Porcupine TreeやBlackfield、その他多くのユニットやバンドでの活動を行っているS.Wilsonと、ソロ活動やコラボレーションを行っていたT. Bownessによって再構築されたNo-Manの傑作アルバム。静謐でありながらその裏でギリギリと限界まで弦を引き絞るような力を蓄えた緊張感のある一枚。


Seventh Tree
Seventh Tree
posted with amazlet at 08.11.29
Goldfrapp
Mute (2008-02-26)
売り上げランキング: 43857

Goldfrapp / Seventh Tree
イングランド出身のAlison GoldfrappとWill GregoryによるデュオGoldfrappの4thアルバム。

現代的なエレクトロニカの色合いと古めかしさも感じられるオーガニックな色合いとがごく自然に一つになった、素敵な一枚。Goldfrappに出会えたのは今年の収穫でした。


Third
Third
posted with amazlet at 08.11.29
Portishead
ISLAND (2008-04-28)
売り上げランキング: 19058

Portishead / Third
Portisheadの10年ぶりとなる3rdアルバム。

Portisheadというバンドの名は今まで知らなかったのではありますが、そんなことをさっ引いてもこのアルバムを聴いた瞬間にその凄さが伝わってきた、強力な一枚。光の無い深海から聞こえてくる質量を持った闇のような。


[King_Crimson]kc20080807
King Crimson / August 07, 2008 Park West Chicago, Illinois
新生King Crimson、Line-up7ではなく、Line-up8による2008年8月7日のライブ音源。

新曲自体はなかったのですが、演奏された旧作もPat MastelottoとGavin Harrisonによるダブル・ドラムを生かしまくるアレンジが施されており、今後のスタジオ・アルバムに期待が持てるもの、だったんだけどなぁ(遠い目)

King Crimsonのアルバムは「今年買って良かった?」には含めないつもりではいたのですが、ここ最近のRobert Fripp御大の不穏な動きもありましたし、来年King Crimson結成40周年はどうなるのかといった不安もある為、ここに入れ込んでみました。どうか近いうちにKing Crimsonのスタジオ・ニューアルバムが聴けますように。日本でのライブが見られますよーに。


おぉ、何だか私的には珍しく(?)手堅いアルバムが並んじゃったような、そうでもないような。ま、そんなこんなで来年もまた良い音楽に巡り合えたら良いなぁと今から思っております。

関連URL:(以下ブログ内リンク)
2006年・今年買って良かったアルバム、ベスト5枚。
2007年・今年買って良かったアルバム、ベスト5枚。


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
