スポンサーサイト


Joe Jackson / Rain

Rain
Rain
posted with amazlet at 09.01.29
Joe Jackson
Rykodisc (2008-01-29)
売り上げランキング: 24104

ここのところはJoe Jackson Band名義のアルバムが2作品続いていたJoe Jacksonによる、ソロ名義では久々のオリジナル・アルバム。

ピアノ、オルガン、そしてヴォーカルをつとめるJ.Jacksonのバックを固めるのはGraham Maby (ベース)、David Houghton(ドラム)の二人だけという極めてシンプルなバンド編成でこのアルバムを作り上げております。ま、ソロ名義とはいいつつも、Joe Jackson BandからGary Sanford (guitar)を引いただけのメンバー構成のようですが、そこいら辺の差異はどうなんでしょうね?

CD屋さんでふとした拍子に見つけてしまい、『Beat Crazy』や『Body & Soul』、『Night And Day』でJoe Jacksonの音楽が大好きだった(そして『Night And Day II』で盛大にガッカリした)事を懐かしく思い出してしまい、ついついご購入。

Joe Jackson Bandのアルバムでも復活の兆しはビンビンきておりましたが、この『Rain』というアルバム、全盛期に匹敵するような素ン晴らしいアルバムとなっていると思います。特に『Big World』以降の迷走の時代にガッカリしちゃった(って事はそれなりのお歳になっている方(笑い)>もちろん私もそんな一人)人には特にオススメしたいのであります。

バンド編成もピアノ+ベース+ドラムとシンプルな編成でありますが、楽曲自体もシンプルで力強い物ばかりが揃えられています。この人はカメレオンのようにその音楽の形態をコロコロと変え、それを器用にこなしてしまう人ではあるのですが、今回は直球ど真ん中で勝負するかのようなストレートなアルバムの出来、大成功なのではないでしょうか。

力強いピアノと共に聞こえてくるJ.Jacksonの昔と変わらないソリッドなつややかさを持ったヴォーカル・スタイルがある種のびのびと感じられるように繰り広げられる、それだけでももう嬉しくなっちゃいます。スウィングやジャズ、ラテンやら果てはクラッシックまでをも飲み込んで吐き出す、尖ったポップ/ロックをゴリッと提示するような全盛期のはっちゃけたアルバムとは全く違いますが、ベースとなる楽曲の良さはそのままに、AORとはひと味違った大人の方も楽しめるポップ/ロックな楽曲たちに仕上がっていると思います。

お気に入りはなんと言ってもラストM-10「Place In The Rain」、哀愁の漂うメロディとヴォーカルにやられっぱなし。このアルバム、ここんところの愛聴盤であります。

ものすごく横道な話になりますが、Wikipediaをつらつらと眺めていましたところ、ジョー・ジャクソン(ミュージシャン)の項に面白い記述が。

喫煙者としての立場からニューヨークその他の都市における極端な禁煙条例への反対運動に参加するなどの活動を行っている。2003年にはタバコ禁煙条例などにうんざりし、長年住んだNYから引き上げ、2006年までイギリスで英国のタバコ禁煙条例の反対運動に意欲的に参加したが、イギリスで全面禁煙条例が2007年7月に施行されるのを機に、同年1月にベルリンに移住。現在はドイツで禁煙条例への反対活動に参加している。

タバコ禁煙条例が成立するに従ってニューヨークからイギリス、果てはドイツへと移住して禁煙条例の反対運動をしているなんて、あんたはどんだけタバコが吸いたいのかと問い詰めたい(苦笑)。

日本盤は出ていないようなのですが、iTunes Storeにはありますので、是非是非視聴してみてくださいませ。リンクをどうやるのか分からないのでiTunes Storeで検索してみて下さいませ?。

関連URL:
Official Site:The Official Website of Joe Jackson


スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

Joe Jackson、ひさびさに聴きたくなりました☆

それにしても、禁煙条例反対運動のために移住って…(^o^;;)
タバコ以上に反対運動「が」好きだったりして(笑)

>>sykysongさん

ゼヒゼヒ聞いてみて下さいまし。XTC『Apple Venus』などとともに、
大人(もしくは中年以降(笑))になってもロックは聴いていて良いんですよ、
なんておかしな感想を持ったアルバムであります。

引っ越して禁煙反対運動に身を投ずるのか、反対運動をせんが為に引っ越すのか、
よく分からん人ですが、端から見ていればどっちでも一緒ですわな(苦笑)。

No title

今、ブログペットの「すずしろちゃん」をなでなでしたら、
「喫煙者としての立場から移住するとか言ってみる」と言われました(爆)
もう1回なでたら、
「良くないイギリス使用する」と、のたまいました。
楽しい~可愛い~(笑)

Rain、近々聴いてみます♪

>>skysongさん

わはは、可愛いでしょ、ウチのすずしろ。
撫でているとたまに「kazz12000だいすき!」とか言ってくれます。
過去記事な「All CDs」とかをいつもトップにしているせいで
イマイチ語意が増えないのが悩みです。

こういうブログパーツは似合うブログと似合わないブログがあると
思うのですが、ウチは間違いなく似合わないブログなんでしょう(苦笑)。

喫煙

この方すごいですね。
喫煙への執念・
並々ならぬ喫煙への思い。
こちらまで伝わりました・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
