スポンサーサイト


UKZ / Radiation

[UKZ]Radiation
元Roxy Music、UKのEddie Jobsonを中心に、元King CrimsonのWarr Guitar奏者Trey Gunn等のメンバーで構成されたUKZによる4曲入りEP。

JOhn Wetton、Bill Bruford、Allan Holdsworthらと組んだUKが解散し、自身のソロ・アルバムを83年に『ZINC』,85年に『THEME OF SECRETS』を発表して以来、ロックの表舞台からは姿を消していたように思えますが、それが満を持してバンドを編成、メンバーにはKing Crimson卒業生のTrey Gunnもいて、しかもバンド名にもUKの文字が入ったUKZとなればちょっと期待が高まっちゃうってなもんでしょう。メンツは以下の通り。

Aaron Lippert:Vocals
Trey Gunn:10-String Touch Guitar
Eddie Jobson:Keyboards, Electric Violin
Alex Machacek:Guitar
Marco Minnemann:Drums

アマゾンさんで検索してみたところサッパリと引っかからなかったため、UKZのオフィシャル・ページから飛べるThe Globe Online Storeで買えば良かったのでしょうがサイトを見てみたところいまいち不安だったため、いつも御用達のDGM Mail Orderで探してみたところ、普通にあったのでDGMから購入しました。

全体としては、う??ん、Eddie Jobsonが中心となりバンド名にもUKという文字が入っていますがあのUKを期待しちゃイケないみたいです。T.Gunnが加入している事も強く作用して2000年以降のクリムゾンの醸し出す空気感を思わせるところもあったりするヘヴィでテクニカルな音作りを目指しているかのようです。

Keyboards+Violin、Warr Guitar、Guitarと少なくとも三人もソリストを張れるメンツがいるせいか、長らく姿が見えずにようやく表舞台に復活した感のあるE.JobsonのせっかくのKeyboards / Violinが地味に後ろに引っ込んでしまっているようにも取れてしまいそこはチト残念かも。でもT.Gunnを初めとしてその筋(どのスジ?)では有名な方が揃っているようですし、ワンマン・バンドというものでは無さそうですし、仕方無いのかな。

たま?に「おぉ、ここのキーボードの音色、UKッぽい?!」って箇所が数秒あったり。でもそれもUKっぽいんじゃなくって、特徴のあるキーボード自身の音色なんでしょうけども。

また曲もクリムゾン・ライクでハードなM-1とM-3と、バラード調のM-2、穏やかなギターの調べによるM-4がごっちゃになって曲の幅があるというよりはどっちかと言うとアルバム、?ここではEPか?、アルバム全体の方向性がちょっとよく解らない or 散漫になってしまっているかも?なんて感じました。M-1や3は好きな音造りなだけにここはフル・レングスのアルバムに期待しておきます。

そうそう、YoutubeでUKZを探っていましたところ、プロモーション・ビデオが作られた「Radiation」はもちろんの事、

UKZ "Radiation"



09年1月24日にニューヨークで演奏された「Larks Tongues In Aspic  II」も転がっておりました。ナイス!

UKZLarksTonguesInAspic wTonyLevin PatMastelotto



特に「LTIA II」は同じショウでStick Menとして演奏していたTony LevinとPat Mastelottoも共演しており、現クリムゾン二人とクリムゾン卒業生T.Gunn、ライブ・アルバム「USA」でヴァイオリンのオーヴァーダブとして参加した事もあるE.Jobsonが揃い踏み、どんだけ豪華なメンツでカヴァーなのかと(笑)。


関連URL:
UKZ - Official Web Site

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

ようやくでましたね

何度も噂になっては消えたUK再結成、ミニアルバムとはいえ、ようやくアルバムが出るところまで来ましたね。ミュージシャンの音楽も進歩することですし、いまのUKはこれなのかな~と。キーボードが控えめなのはちょっと残念ですけれど。フルアルバムに期待ですね。

>>taknomさん

噂はホントに、何度もありましたよねぇ>UK再結成。
ちょっと辛めなアルバム・レビューになっちゃっておりますが、この手の音は
慣れなのかクセなのか好きなんですよねぇ、やっぱり。フル・レングスの
アルバムに大期待したいですよね、やっぱり。

UKZ 6月来日か

 UKZが6月8~11にかけて来日しそうです。
詳しくはEddie Jobson Forumでご確認ください。

>>Yasuさん

はじめまして、レス有り難うございます。
本日二度目の、おぉ、情報サンクスであります!
これは行きたい行きたい!E.Jobson、T.Gunnら凄腕のミュージシャンが
集ったユニットですし、面白いライブになりそうですね。
以前のライブの時のように、Stick Menも一緒にきてくれないかなぁ。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
