スポンサーサイト


MacBook Proのバッテリーが盛り上がりましたの巻。

IMG_2748.jpg
先日ロジックボードが交換されて帰ってきたウチのMacBook Pro 17inchですが、机に置いても最近妙にガタガタしているなぁ?なんて思いつつも使っていたのですが、先日どうにもこうにも酷いので「裏はどうなってんのさ?」と裏返してみたところ、バッテリーがこんもりと盛り上がっておりました、ガックシ。

いや、そういえばちょっと前から電源アダプタを抜いた状態の作業中、バッテリーの残量は半分近くあるはずなのにいきなりシャットダウンしちゃったり、妙にバッテリーの持ちも悪かったりなんかしていたりしたので、「こりゃそろそろバッテリーの交換しなきゃイカンかな、ま、忙しいからその内にでも」なんて悠長に構えていましたらこのざまですよ、ギャフン。、いきなりシャットダウンなんてMac OSX使っていてそんな事はないはずなので(ディープスリープのようになり電源アダプタを差し込めば作業状態に復帰出来る)、そこで何らかの異常を察知しときゃ良かったんでしょうねぇ。

IMG_2747.jpg

こんな状態。パッと見分かり難いですが、かなりパツパツに盛り上がっております。これはもう流石に「MB5(マジで爆発5秒前)」かと思い、...いやMK5って言いたかっただけなんですが。

とりあえず本体からバッテリーを外しました。

IMG_2749.jpg
バッテリーを外した状態で盛り上がっている側。

さぁ、もりあがっ
        てま
          い
           り
            ま
            し
             た....。

IMG_2751.jpg
盛り上がっていない逆側。

さっそくこのMBPを購入したソフマップへ持ち込み。ソフマップの店員さん曰く「バッテリーはワランティに入っていても有償交換・修理になりますよ」とのこと。オイオイ、これ下手したらバッテリーがボンッ!!って吹き飛ばないの、大丈夫なの、そんなことで?!この手のは通常リコールになるんじゃないの、どうなのさ?でも買ってから一年半以上も経っているしどういう扱いになるんでしょう?

ネットで調べてみますと「アップル、国内で15インチMacBook Proのバッテリリコール」なんて記事はありますが、

交換理由は、15インチMacBook Proに搭載されているバッテリの一部が、同社の基準値を満たしていないことがわかったためとしている。


ということで安全上に関わるリコールでは無いらしいです。

しかし長年ノートパソコンを扱ってきましたがこんなことは初めて。ま、とりあえずソフマップの修理センター経由アップルさんの方から3週間ぐらいで何らかの回答が来るらしいので、それをおとなしく待ってみることとします。

で、待つ事2週間強、ようやく修理センターから戻ってまいりました。
故障の原因については書かれていなかったのではありますが、バッテリーの交換、メーカー側での無償対応との事。当然と言っちゃあ当然なのかもしれませんが、何はともあれ良かった良かった。

久々に見る17インチの画面はでかいなぁ(笑)。

関連?URL:(以下ブログ内リンク)
ロジックボード交換後のTimemachineへの接続@MBPの巻。

スポンサーサイト

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは~
パソコンのバッテリーもここまで膨張するんですね。
驚きです。
以前携帯のバッテリーが膨れ上がって
どこまでいくのか見てみたいような気もしましたが
さすがに破裂したら(実際破裂するかはわかりませんが)
やばいと交換してもらいました。

>>kaku-sanさん

どもどもであります。
最初見た時にはマジびびりました、「すわ!爆発かっ!?」って。
以前、韓国かどこかで、携帯のバッテリーが爆発して怪我したなんていう
ニュースもあったような、注意した方が良さげですね。
詳しくないので分かりませんが、何で膨らむんでしょう?
バッテリーを持つ製品ではたまにはあるような事なんですかね?

過充電?

ドコモ携帯の場合は
バッテリー自体にも問題があったというような話を聞いたことが
あったのですが・・・
膨らむ前は確かに過充電気味だったかもしれません。
目盛1個減ればすぐに充電してましたし、
充電しながらゲームしてたりと(汗

パソコンの場合は、充電しながらの使用は折り込みずみでしょうし、
そうそう過充電になるとは思えないのですが・・・
無償対応ということを考えるとメーカ側でバッテリートラブルを
把握している可能性もありますね。

最近は念のため充電目盛が0近くなってから充電するよう
心がけてます。

>>kaku-sanさん

そういえば、私の携帯も3~4年使っているんでしょうか、バッテリーの減りが早い早い。
私の場合は過充電の逆で知らぬ間にバッテリーが切れていたなんて事が多かったの
ですが、長年使っているとやっぱりへたっちゃうんですね。

MBPに関しましてはバッテリーの不具合の件に関してはメーカー側で把握している
んでしょうねぇ。把握しててくれなきゃ困る。現行モデルの長時間タイプの
新バッテリーに関してはどうなんでしょうね?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
