

Robert Wyatt / His Greatest misses

His_Greatest_misses.jpg


Robert Wyattのこれまでの軌跡を辿るBest "Misses" Songたちが収められたアルバム。

もうこの人のアルバムには何も言う事が無いでしょう、R.Wyattの声さえあれば。天上に鳴り響くしわがれたビヴラート、孤高の仙人が歌う西洋の詩吟。このアルバムに収められているどの曲をとっても、宝石のようなきらびやかさやマシンガンのようなド派手な威力はありませんが、そのどれもがじんわりと腹の底に響き渡る枯れたバーボンのような味わいを持つ曲ばかりです。

どうやらこのアルバム、日本独自企画で作られたアルバムらしく、ビミョウに渋い選曲が泣かせます。選曲はロック雑誌の極北「ストレンジ・デイズ」様監修との事、流石は。毎号買ってますからこんぐらい言っても良いでしょ(笑)。

R.Wyattのソロ2ndから最新作までを並べたこの選曲、1stやマッチング・モウルからの曲は権利関係上入っていなかったりして、ファンとしてはミーハーに「あぁ、あの曲が入ってないじゃん!」とか「この曲が入ってなきゃ意味無いじゃんよー」とか言いたい事が山ほどある選曲ですが、そんな戯言もこのCDをデッキにかけて音を流せば全部氷解、オール・オッケーな気分にとろけてゆきます。

シングルのみで発表されていたモンキーズのカヴァー「I'm A Believer」が収録されている所も要チェック。そういや「チェキラッ!!」って言葉あったよね。チェキラッすよ、このアルバム。それはイイとして、R.Wyattのアップ・テンポなヴォーカルとドンズカうるさいバック、それらが逆に何故か泣けてくる佳曲。

っつーかね、この人のアルバムに関しては判断能力ゼロですよ、何が来てもまさにオール・オッケー。「Sea Song」が流れて「Shipbuilding」が流れるこのアルバムに文句なんて言えません。R.Wyatt本人が6歳の時に描いたというこのジャケットを見せられても「あぁ、良いわねぇ」なんておばちゃんのように穏やかな眼差しをむけちゃいますよ、ホントに。

殆どの曲はもうアルバムで持っていて知ってはいるんですがつい買っちゃいました。ま、この人は特別って事で。

とりあえず「Memory Of You」を聴いて今日は寝る事にします。良い夢が見れますように。

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
