

Amiina / Kurr

Kurr
Kurr
posted with amazlet at 09.05.25
Amiina
Ever (2007-06-19)
売り上げランキング: 39925

アイスランド出身の女性4人によるユニットAmiinaの1stアルバム。

タイはバンコクのCDショップをウロウロしていた時に発見、メンバーと見られる4人の女性が全員で一つの編み物をしている穏やかなジャケットが何だか目に引っ掛かってしまった為購入。いつものジャケ買いだったんですが、ジャケ買いにしてはなかなかに良い買い物が出来ました。

ヴァイオリンやチェロなどのストリングスを中心として、鉄琴や木琴、ミュージック・ソウ、そしてエレクトロニカ系の音色も聞こえてくる種々雑多な楽器が使われているのでありますが、それらがうまい事使われているようで煩さは無くむしろこのジャケットのような暖かな穏やかさを持ったアンサンブルに仕上がっていると思います。この場合ジャケットに引っかけるのであれば“アンサンブルが編み上げられている”といった方が良いかも。

基本的にインストゥルメンタルではあるのですが、時たま聴こえてくるコーラスもコーラスというよりも人の声を使った楽器のような扱い。それでいて実験音楽のような無機質さは全く無く、エレクトロニカ系スパイスをちりばめた暖かさを持ったアコースティック・インストゥルメンタル・ミュージックといった感じ、最近のお気に入りであります。

ネットでこのストリングス・ユニットの事を調べてみますと、どうもSigur Rosと強い繋がりがあるようで、アイスランドの同郷という事はもちろんの事Sigur Rosのアルバムのストリングス・アレンジを担当していたり、サポート・メンバーとしてツアーを一緒に回ったりしているとの事。

エンジン音やタイヤの音等の雑音の激しい車の中で聴くには勿体無い、静けさと安らぎを持った音楽。夜の帳が落ちた後、静かに眠りたい時に聴くにはピッタリな音色だと思います。

関連URL:
オフィシャル・サイト Amiina
MySpace Amiina

(以下ブログ内リンク)
Sigur Ros / Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
