スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Original Motion Picture Score / SOLARIS

Solaris.jpg


「惑星ソラリス」のリメイク版であるジョージ・クルーニー主演「ソラリス」をビデオで見たのですが、とても良い映画でした。

世間的には結構評判が悪かったようなんですが、私にとっては今年上半期に見たDVDの上位5つに入る勢いな映画でした。傷ついた魂を癒す、魂の再生を語るような映画、染み入るようなラストの余韻がとてもたまりませんでした。

その映画の良さをともに盛り上げていたのがサウンドトラックでありまして、そのサウンドトラック盤がamazonにて見つかったので買ってみました。

映画全編で流れていたミニマルで内向的指向を持った音楽は見るこちら側を不安やいらだち、そして逆に平穏へと導く優れた効果を持ったものでした。映像とともにあった音楽と、独立したものとしてのCDでは感触はやはり違うのですが、それでもこれは一枚のCDとして独立したものとして聴く事が出来ると思います。

形を変え背景を変え、繰り返し繰り返し奏でられるテーマが静かに流れゆき二度と同じ川には出会えないが如く、たゆたうようにその静寂感を形作ってゆきます。オーケストレーションが背景に奏でられてはいるのですが、それはテーマの邪魔をせずに非常に抑えられつつも存在感も示しています。

静かに部屋を暗くして耳を傾けると、その世界観に包まれる非常に良いミニマル・ミュージック、映画とともにオススメです。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。