

V.A. / Miniatures, Vol. 2 (Edited By Morgan Fisher)

[VA]Miniatures_Vol2
Morgan Fisher(ex. Love Affair、Mott the Hoople)によって様々なアーティストに“1分間以内の楽曲”という課題で依頼・製作された楽曲が集められたコンピレーション・アルバムの第二弾。

60人にものぼるアーティスト達によって造り上げられた一分あまりの楽曲が60曲収められた特殊な形態のコンピレーション・アルバムであります。当然の事ながら、なぜこのアルバムが気になっていたかといえば「Robert Fripp & Trey Gunn」名義による楽曲が一曲収められていたからなのでした。

参加しているミュージシャンには他にもパッと目に付くところだけでもJohn Paul Jones、Howard Jones、BJ Cole、Terry Riley、Michael Nyman、David Cunningham、Lol Coxhill、あと加藤登紀子や宮本和史なんていう日本人ミュージシャンの名前などもあったりします。

とは言え、1曲だけの為にこのアルバムを買うのもなんだかなぁなんて思いながら2009年に至ってしまったのではありますが、別件でiTunes Storeにて検索していたところこのアルバムがヒット、試しによくよく見てみると一曲単位でのダウンロードが可能!おぉ、スバラシイですぞ、iTunes Store!!そんなわけで即ダウンロード、1曲\150なり。

Miniatures, Vol. 2 (Edited By Morgan Fisher)(←iTunesが立ち上がります)

M-20. Blast / Robert Fripp & Trey Gunn

R. FrippとT. Gunnの2人名義による楽曲っていうのはかなり珍しいのではないかな?1992年1月のレコーディング作品という事からDavid Sylvian & Robert Frippの曲作りの中、もしくはそれに向けて2人だけで行ったデモからの抜粋、かと思います。何よりもD. Sylvian、R. FrippそしてT.Gunnによるドラムレスなトリオ編成で来日公演を行った際に演奏された楽曲がこの「Blast」を展開させたような曲であった事からも間違いないかと。なぜそんな事を言い切れるかといえば、92年の来日公演のブートレg(以下略)

R. Frippの上下運動の激しいアグレッシブなギターとT. Gunnのこの時点ではまだ低音部を強調していたStick(Bass Guitar名義にはなっていますが)が絡み合う、ハードな一品。そこかしこが後のSylvian & Frippの楽曲の一部になっているかと思われます。ただし、一個の楽曲としては1分あまりの短い曲という事もあり、ここからの展開が楽しみなところで終わってしまうのがちょっと残念かも。

もう何年も気になっていた楽曲だっただけに、聴けただけでも嬉しかったりします。

関連URL:
morgan fisher's home page
morgan fisher / contents(日本語)

Miniatures, Vol. 2 (Edited By Morgan Fisher)(←iTunesが立ち上がります)

(以下ブログ内リンク)
David Sylvian & Robert Fripp / The First Day



1曲のみ買っておいてなんなんですけども、買う側からすればアルバム丸々一枚を買うよりも、目的の楽曲一曲単位から買えるダウンロード販売っていうのはとても良い仕組みだとは思うのですが、売る側や創るアーティスト/サイドから見るとどうなんだろう、とか、コンピレーション・アルバムとは言えアルバム丸ごと聴いてなんぼじゃない?とか、なんだかモヤモヤしたものが残らないでも無いのではありますが、ま、便利な世の中になったから良いじゃないってことで納得しときます。


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
