スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイにてiPhoneでGPS付写真を撮ってみるの巻。

iPhoto_02.jpg
まぁ、いつもの如く短期出張の形でタイへ来ているわけですが。

せっかくタイへ来たのだから、iPhoneで写真を撮る→iPhoto '09に転送→GPS機能があるので撮影地が広がりんぐ!を試してみようという事になりました。

iPhoneの電話番号は誰にも教えていないし、こちらから電話を掛けることもしないため、携帯電話としてはほぼ使っていないという事で通話料の心配はしていないのですが、怖いのはデータ通信、海外ローミング。日本と同じつもりでばんばんネットに繋いでウハウハしていると、それこそ請求金額がいったい幾らになっちゃうのよ!状態になるのでそれだけは避けないと。

試しにデータローミングをオフのまま

iPhone_01.jpg

標準アプリのカメラで撮ってみましたところ、やはりGPS機能は働いてくれないようで、当然のように「N/A」に。そうそう、カメラで撮っただけでは位置情報が埋め込まれているのか、いないのか判りませんが、AppStoreで無料でダウンロード出来るアプリ「Koredoko」を使えば、iPhoneで撮った写真の撮影場所を確認出来ます、って事は位置情報が埋め込まれているかいないかも判るというアプリであります。小技が利いてて便利便利。

koredoko.jpg
iPhone APP : Koredoko(←iTunesが立ち上がります)

データローミングをオンにして再度写真を撮ってみたところ、普通に位置情報が埋め込まれております。おぉ、ナイス。

iPhoto_GPS.jpg

でも請求が怖いので写真を撮るたびに「データローミング」のオン・オフをこまめにして、念押しで普段は「機内モード」もオンにして電話機能をオフにしております。そんな訳でiPhoto内の撮影地も日本国内を飛び出してタイまで広がりました(笑)。

iPhoto_01.jpg

iPhoto_04.jpg

写真撮影の時しかデータローミングはしていないのですが、はてさてこれで幾らの請求が来るかしら、ちょっとドキドキであります。

スポンサーサイト

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。