

Fjieri / Endless

[Fjieri]Endless

Endless
Endless
posted with amazlet at 09.12.26
Fjieri
Forward (2009-12-28)
売り上げランキング: 52171

イタリア出身のStefano Panunzi、Nicola LoriらによるプロジェクトFjieriの1stアルバム。

いつもお世話になっているSWJPBOさんトコでこのプロジェクトの事を知り、Burning Shedにて購入してみました。何はともあれゲスト陣が(一部の方面からのみ(笑))やたらと豪華。

Porcupine TreeからはRichard Barbieri (ex. Japan)とGavin Harrison (ex.? King Crimson)、R. BarbieriはCo-producerも兼ねております。
唄うベースを奏でるベーシストMick Karn (ex. Japan / JBK / etc...)
No-Manの片翼Tim Bowness
T. Bownessとコラボレーション・アルバムやBrian Enoと共にiPhoneアプリ『Bloom』などを製作した事でも知られるPeter Chilvers (Tim Bowness / Peter Chilvers)
同じイタリアからはアルバム『Marco Polo』を発表した事で知られるNicola Alesiniやソロ・アーティストAndrea Chimenti

などなど。珍しい所ではHacoという日本人の女性(?)もゲスト・ヴォーカルで参加していたりします。

全9曲入りで5曲がインストゥルメンタル、4曲がヴォーカル入りの楽曲となっております。全体的にアンビエント色もあるアート・ロック / プロッグ・ロック。R. BarbieriやM. Karnらが絡んできている事からも判るようにJBK周辺の楽曲が好きな方ならば充分テリトリーに入るアルバムじゃないかと思います。特にM. Karnはどんなアルバムに参加しても「こりゃもうすっかりM. Karnのベースだよねぇ」というようなあの人しかあり得ないブリッとしたベース音を聴かせてくれます。なのでM. Karnが参加した楽曲ではついつい耳がそっちに向いてしまいがち(苦笑)。

やはり好きなテリトリーの範疇に入るアルバムですので、10年かけて完成したデビュー・アルバムとは言え昔から知っているバンドのようにすんなりと聴く事の出来るアルバムで好み好みなのではありますが、唯一苦手なのでM-7「Soul Eaters」。上で書きました日本人(?)女性Hacoさんがゲスト・ヴォーカルを務めている楽曲なのでありますが、軽いメタル・プログレ調の楽曲に日本語の歌詞が大フューチャーされており、それまでインストゥルメンタル / 英語詩で徹されていた所に差し込まれる、ダイレクトに意味が判ってしまう日本語詩になんだかお尻がムズムズしちゃうのでちょっと苦手です。ごめんなさい。英語圏のプログレ系の歌詞が苦手な英語圏人っていうのも普通にいるんでしょうね(笑)。

とは言え、アルバム全体としてはメチャ好みの方向なのでオール・オッケー。次作は10年とは言わずにそこそこの年数で、今回のような強力なゲスト陣を交えないで丸々オリジナルなアルバムを聴いてみたいですね。

関連URL:
公式サイト:fjieri - MySpace

Burning Shed
 Art Rock fjieri - endless (cd)

(以下ブログ内リンク)
Tim Bowness and Peter Chilvers / California Norfolk
Mick Karn / Three Part Species
Mick Karn / More Better Different
Richad Barbieri / Things Buried
Gavin Harrison / sanity & Gravity

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
