

Norah Jones / The Fall

ザ・フォール(デラックス・エディション)
ノラ・ジョーンズ
EMIミュージックジャパン (2010-01-06)
売り上げランキング: 934

飾る言葉がいらないであろう、歌姫Norah Jonesの4thアルバム。

前作『Not Too Late』が2007年初頭で今作が2009年11月、丸々2年とちょいぶりのアルバムとなりますが、ネット上でもチラホラ聴こえたように今までの路線、カントリーでジャジィなどこからどう切り取って聴いても安心(←ちょっと言い過ぎか、悪い意味ではもちろんありませんです)N. Jones味なアルバム路線から路線変更をしております。

初のアルバムでありながらグラミー賞を獲得した名アルバム『Come Away with Me』、基本的に同じ路線を踏襲した2nd『Feels Like Home』、3rd『Not Too Late』、どれもがピアノの弾き語りをメインにフォーキーでカントリー、ブルージー&ジャジィなもので、その年齢には不釣り合いなほどに老成、って言っちゃあ言い過ぎか、落ち着きのある安心して聴き込めるどれも良いアルバムだったのではありますが、最初から高い位置にいたが故に聞き手側からすれば“もっと高く”や“もっと先へ”、“違うベクトルへ飛んでみるのも良いかも?”などと過剰な要求を求めてしまっておりました。以前の『Norah Jones / Not Too Late』のエントリーでも

ただ、この人のアルバム買っておけばハズレ無しといえるN.Jonesですが、そこをブチ破って大ハズレがあるかもしれないけれども未知なる新たな先を示して欲しいなんて贅沢な願望も出てきてしまうのは確かかも。
Norah Jones / Not Too Late←ブログ内リンク)

とは常々思っちゃっておりましてっけ。そんな所にこの『The Fall』、一曲目の「Chasing Pirates」を聴いた瞬間に、おぉ!!ヤバい、素敵!と浮かれ調子になっちゃいました。これまでとはガラリと趣を変えたロック色の強いポップやチャーミングさを携えた曲調など、新天地で伸び伸びと羽ばたく姿は惚れ惚れとするほど。しかも、そんな新天地でも誰が聞いても揺らぐ事の無いN. Jonesという強いアイコン、素晴らしいです。

もちろん、以前のようなブルージーな楽曲やしっとりと聴かせる楽曲などもあり、持てる振り幅とベクトルがさらに広がったかのよう。

お気に入りは1stシングル・カットにもなったM-1「Chasing Pirates」、リズミカルで畳みかけるような楽曲「Young Blood」。

しかしですね、新譜を買った途端にデラックス・エディションとかiTunes Originalとか止めてくれませんかね、それもこれも欲しくなっちゃうじゃないか(笑)。

ザ・フォール(デラックス・エディション)
ノラ・ジョーンズ
EMIミュージックジャパン (2010-01-06)
売り上げランキング: 1437


iTunes - Norah Jones / The Fall (Deluxe Version) (←iTunesが立ち上がります)
iTunes - Norah Jones / iTunes Original (←iTunesが立ち上がります)

関連URL:
公式サイト:Norah Jones
日本公式サイト:norah jones ノラ・ジョーンズ | SoundTown

(以下ブログ内リンク)
Norah Jones / Feels like home
Norah Jones / Not Too Late

The Peter Malick Group Featuring Norah Jones / New York City
The Peter Malick Group Featuring Norah Jones / The Chill Album
Charlie Hunter / Songs From The Analog Playground


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
