

ジャケットはスキャナから取り込みの巻。

jacket_Pict_1.jpg
上は取り込んだCDジャケットを保存したフォルダーをGraphic Converterで開いた所、King Crimsonの『In The Court Of The Crimson King 40th Anniversary Edition』の5枚が横並びに並んだので記念スクリーン・ショット。流石に5枚並ぶとキモいですな(笑)。

CDは購入したらすぐに封を開けて、ジャケットをスキャナで取り込む事にしております。以前はアルバム・ジャケット画像をネットから検索して拾ってくる便利アプリやiTunesのジャケット取り込みなぞを使ってはいたのですが、サイズがバラバラだったりヒドイのは300ピクセル以下のちっさいヤツしか探し切れなかったり、明らかに画像の色がおかしなものだったりと、小さい不満が積もり重なってきたので「こりゃ自分でスキャンした方が速いわ」という事になりました。

スキャナーから解像度300Pixelで取り込んだ後、Photoshopのアクション機能で
『「フィルター→ぼかし」→「解像度72pixel」に変更→「画像解像度→高さ」を500pixelへ変更』というアクションを作ってボタン一括で変更しております。あとはトーンカーブやらバリエーションやらの色調補正を使ってガンバって色味を合わせて保存。色みがどうしても合わない時は1)諦める・2)それでも頑張る・3)見なかった事にする、等幾通りかの選択肢はあります(笑)。それはともかく、保存したらiTunesのジャケットへ登録しております。

思い立った時に一気に100枚くらい一気にスキャンして、それからは購入した度にiTunesに取り込む時に一緒にスキャンするクセをつけて、今現在900枚以上のジャケ画像が取りこめました。個人で使う分には良いでしょ。でも持っているCDの3分の1にも満たない数字なのですが、もう過去の分はやる気力が起きません(苦笑)。これだけ画像が揃うと自分専用データベースにもなりそうです。なんだかコレクターの収集癖にも似た性癖っぽいのかも。

ただ、ジャケットに金色や銀色が使われていると上手くスキャン出来ずに変な色になってしまう(個人のスキャナーでは仕方がない所だと思います、確か...?)ので、それは頑張って探したりします。アマゾンとかで上手い具合のがあれば嬉しかったりしますし。なのでジャケ画像には金色とかは使わないで欲しい(笑)。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
