スポンサーサイト


Stefano Panunzi / A Rose

[Stefano_Panunzi]A_Rose
イタリアの作曲家/キーボード・プレーヤーStefano Panunziの2ndソロ・アルバム。

このアルバムの事はもちろんの事SWJPBOさんトコでFjieri『Endless』を知った事繋がりで芋づる式に...は言い過ぎか、ま、そんな感じでFjieriの一員でもあるStefano Panunziのこのアルバムに辿り着きました。

このアルバムの参加ゲストは『Endless』と同様にJBK(Jansen / Barbieri / Karn)やNo-Man周辺のミュージシャンが集っているようで手を出さない訳にはいきませんでした。

Fjieri『Endless』の時にも参加したMick Karn(ex. Japan / JBK / etc...)、
No-Manの片翼Tim Bowness、
Theo Travis(Solo / Travis & Fripp / etc...)、
Markus Reuter(Solo / Europa String Choir / Centrozoon /TUNER / etc...)

等が私的テリトリーのミュージシャンでしょうか、他にもFjieriで共演しているNicola LoriやAndrea Chimenti等など多数のゲスト・ミュージシャンが参加しております。

Fjieri『Endless』とこのソロ作『A Rose』を聴いてようやく理解しましたが、このStefano Panunziという人はキーボード・プレイヤー云々以前に、一枚のアルバムという世界観を調え、陰影を刻み込んでゆくコンポーザーが主たる人なんですね。私はこの人の事を何故か楽器をバリバリ演奏するミュージシャン的に捉えようとしていたらしく、ちょっと勝手に混乱しとりました(苦笑)。

様々な一癖も二癖もあるようなゲスト陣が顔を揃えたこのアルバム、例えばT. Bownessがボーカルを務める曲やM. Karnが個性的なブリブリっとしたベースを聴かせる楽曲等など、楽曲単位で見てゆくとそのゲストの個性が際立って聴こえるようではありますが、アルバム一枚を通して聴いてみますと様々な楽曲があれどもそれらのトーンがまとめられ「アルバム」としての個性が生み出されているようであります。

アンビエント・ポップやアート・ロック、JBK周辺的なインストゥルメンタル・ミュージックがお好みの方には是非に!とオススメ出来る一枚では無かろうかと思います。お気に入りはM. Karnがゲスト参加し妙なノリのロックに仕上がったM-3「On Line, Now!」

ネットでこの人を検索してみますと、一個前の1stアルバム「Timelines」もなかなか評判が良さげであります。ちょっとアマゾンから買ってみようかしら、と思い検索を掛けてみたところ、「現在お取り扱いできません」との事。ま、ぼちぼち探してみましょ。

関連URL:
Official Site:Timelines - Stefano Panunzi
MySpace:Stefano Panunzi - MySpace

(以下ブログ内リンク)
Fjieri / Endless

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

eMusic.com に

わたしもようやく Fjieri『Endless』を手に入れました。

Stefano Panunzのアルバムは、ファーストも eMusic.com に載っているようです。会員制の有料ダウンロードサービスですけれど、入手は容易かもしれません。私も、来月分のデポジットが来たらダウンロードしようと思います。

>>taknomさん

お、買われたんですね。>>Fjieri。なかなかに良いアルバムだと思います。

eMusic.com、taknomさんのブログにもしょっちゅう登場しているので
気にはなっているのですが、洋物のサービスだと今一歩気が引けて
申し込む事が出来ません。
↑DGM live!からはあんだけバカスカ買っているヤツがどの口で言うんだ!?
って話ではあるんですが(笑)。

今度どんな面白い楽曲があるか改めて散策してみます。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
