

Goldfrapp / Head First

Head First
Head First
posted with amazlet at 10.03.26
Goldfrapp
Mute U.S. (2010-03-23)
売り上げランキング: 2819

Alison GoldfrappとWill GregoryによるデュオGoldfrappによる5thアルバム。2008年発表の前作『Seventh Tree』から約2年ぶりとなるもの。

前作『Seventh Tree』がエレクトロニカな現代的な音とどこかに郷愁めいた暖かみのある古めかしさが絶妙な度合いで同居した、個人的2008年の大ヒット作だった為、今作にも結構な期待をしておりました。

無事にAmazonさんからも到着、早速聴いてみたのですがこれまた前作からもまた路線が大分変わりましたな。もうモロに80年代のテイストをあからさまにオマージュしたダンス・ポップな音づくり。これまでのアルバムからの流れをある意味潔過ぎるくらいにスッパリと切り捨てて、70年代末期から80年代にかけてのリズミカルなダンス・チューンを現代の視点から咀嚼し解釈した、前作とはこれまた別アングルからの「古い革袋に新しい酒を」ではないかと。そういえば前作『Seventh Tree』もそれまでの流れとはガラッと異なったアプローチを見せた作品でしたっけ。

初期のアルバムで見られたような、叙情的な面も兼ね備えたダンサンブルなビート・チューンとも違った物であり、陰陽であれば陽、躁的とも言える感のあるアッパーさ加減。これまでのどの作品よりも分かり易い、取っ付きやすそうといえばそうなのかも。でも、Goldfrappとしての独自のアイコンがそこにはあるのか?というとちょっと疑問だったりもします。

80年代ダンス・ポップへのオマージュ的作品と割り切ってしまえば個人的には楽しめますが、次作以降はもうちょっとGoldfrappのオリジナリティの比重を強めた、独自のアイコンを強調した作品が聴けたらなぁなんて思います。

でも文句は多いですが、何だかんだで気に入っちゃってよく聴いていたりしています。お気に入りは第1弾シングルでもあるM-1「Rocket」、M-2「Believer」M-4「Dreaming」。

そういや、EMI Music JapanのGoldfrappのページ「ゴールドフラップ (Goldfrapp) - EMI Music Japan -」を見ても10年3月26日の段階で未だに今作『Head First』の告知らしき物が見当たらないんですが、日本盤の取り扱いは無しなんスかねぇ、EMI様??未収録曲が入った日本盤が今さら発売されてもそれはそれで口惜しいんですが。

あぁ、それと通常盤を出しておきながらちょっと後に限定盤 or スペシャル・エディションとかいいながら豪華版を出すのはやめてくんないスかね。『Seventh Tree』のときは通常盤買って大のお気に入りになっちゃって、その後に発売されたスペシャル・エディション盤も結局買う羽目になっちゃってたしなぁ。今回もそのうちにスペシャル・エディション盤とかが出そうな気がムンムンします、ハイ(笑)。

関連URL:
公式サイト:Goldfrapp
MySpace GOLDFRAPP

EMI Music Japan
 ゴールドフラップ (Goldfrapp) - EMI Music Japan -

(以下ブログ内リンク)
Goldfrapp / Seventh Tree
2008年・今年買って良かったアルバム、ベスト5枚。

「ゴールドフラップ、2年ぶりのニュー・アルバムをリリース」の巻。


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
