スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Emilie Simon / Emilie Simon

Emilie_Simon.jpg


女性の背中に群がるてんとう虫(のおもちゃ)、というジャケットに惹かれて買ったジャケ買いアルバム。

ライナーなどの情報によれば、作曲から演奏からヴォーカルまでをこなすフランスの新人さんという事なんですが、まずそれにちょっと驚き。そのヴォーカルというのもヴァネッサ・パラディ(ジョニー・デップの奥方ですな)のヴォーカルにハチミツやメープル・シロップをドバドバとかけたぐらいに、歯が溶けそうになるくらいの激甘なロリータ・ウィスパー・ヴォイス。

それが抑揚のあるフランス語の歌詞を乗せてステレオから聴いている空間を包む訳で、聴いているこちらがその甘さにトロけさせられるかのよう。

曲調としては、こういうのがエレクトロニカっていうのか?人間味の希薄なデジタル感に満ちた音風景。スカスカと言えばそうなんですが、それがこのヴォーカルには合ってるんだろうな。

M-5では「あれっ、これはもしや!??」と思いライナーを確認してみると、やはりIggy Pop「I Wanna Be Your Dog」をカヴァーしてやがります。あの破壊に満ちたI.Popの名曲をこのロリロリ・ヴォイス&スウィートなアレンジで歌われちゃうと、もうカヴァー云々じゃなくって「...許す、のか?」って気分になります。他にもVelvet Underground「Femme Fatale」もカヴァーしていたり。

もうちょっと聴いてみようかな。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。