スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

King Crimson The Elements tour 2015 12/7に行ってきましたの巻。

151207_The _Elements_of_King_Crimson_Tour_in_JAPAN_2015_チケット


そんなこんなでチケットをゲットしてから時はあっという間に過ぎ、とうとうKing Crimson来日公演初日12月7日と四日目12月10日、二日間行ってきました。

初日のライブはほぼオリジナル通りに細やかな音色のさざめきから轟音の騒乱へと至る「Larks’ Tongues In Aspic Part I」から始まり、「Pictures Of A City」へと雪崩れ込みます。開始早々トリプル・ドラムの威力が炸裂しておりまして、そこへR.Frippのギター、M.Collinsの下品なまでに(←褒め言葉ですよ)ブリブリいわせるサックスが絡み、初っぱなからテンションが上がりまくりました、いやはやスゲェ。

ライブの何発目かのハイライトだと思うのですが、Radical Action〜I から Meltdown、日本でリハーサルを行い世界初お披露目となったRadical Action〜IIの新曲の流れはカッチョ良い!そこからLevel Fiveへの流れは極く自然でまるで一体の連作かのよう。

息も吐かせないまま突っ走るかのように次々と繰り出される過去から現在までを横断する楽曲群が続き、ライブも後半も後半、Easy Money - The Talking Drum - Larks’ Tongues In Aspic Part II、アルバム『Larks’ Tongues In Aspic』B面!!グハァ、ここで何度目かのヤラれましたって感じ。そこからのスターレス、言葉もありません。

アンコールのラスト21st Century Schizoid Manは最高過ぎるし、G.Harrisonのドラム・ソロは格好良過ぎるし。

文句が無い訳ではないんですよ、R.FrippとJakkoでダブル・ギターという場面もありましたが、ツインというよりは交代制のようにR.Frippが休んでいる場面も多々あったような?とかT.Levinのベースが特に過去曲では安全運転に徹していて、もっとDiscipline期のように暴れ回っちゃえば良いのに、とかドラムの生音が強過ぎてギターの音色が小さ過ぎたのかな、ギターが聞き取りにくい、とか特に1stアルバムの曲にはトリプル・ドラムはちょっとヤサイ増し増し過ぎ?(二郎風)とか、ね、まぁあるにはあるんですが、やっぱり思い返してみますとトリプル・ドラムにやられ過去作の新曲化にやられ、ここに来て未だに新曲をやっちゃう現役感にやられ、出てくる答えはやっぱり「オール・オッケーー、素ン晴らしい!!」だけです。

アメリカ・ツアーの模様が納められた『Live at the Orpheum』ではトリプル・ドラムの意味とか意義とかサッパリ分からなかったのですが、ライブを観てその凄さに圧倒されました、ホントに。この編成でスタジオ・アルバムを作るにしてもむしろこの凄さをどれほど活かせるのか、逆に心配になるほど圧倒的。この編成でのライブはCDなどのライブ・アルバムでは感じきれないのではないか、DVDで映像として観たとしても半分も感じ取れるのかな?と思います。そんな意味でこのライブを生で観た事が後世に自慢出来るライブだったと本気で思います。あぁ、観れて良かったわ〜。

12年ぶりのライブという事もあり、初日という事もあり興奮しっぱなし、とは言え三日後には再びライブを観られるとか、本人でもよく分からないテンションでした、この一週間は(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。