

「New Drummer For KC」の巻。

昨日寝しなにTwitterをつらつらと眺めてましたら驚きのニュースが。

New Drummer For KC

トリプル・ドラムの一角を担うBill Rieflinが長期休暇を取り、代わりにボーンマス出身のドラマーJeremy Stacyが加わるとの事。

Bill Rieflin recently decided to take a sabbatical, a decision supported by all the Crimson Brothers. So, what to do with September performances already sold out?

Both Gavin and Jakko’s first thought was: call Jeremy Stacy. Jeremy grew up in the Bournemouth Scene, where I went to see both Stacy Brothers at Bumbles (a Bournemouth club) in 1981. Jeremy worked with Paul Holman in Wimborne, next door to the former Fripp World HQ. Bournemouth features large in the Crimson world of players: Michael Giles, Greg Lake, Robert Fripp, Gordon Haskell, Andy McCullough, John Wetton and now - Jeremy Stacey.



B.RieflinはSabbaticalって事は「研究[充電]休暇」との事なので脱退では無く、他のメンバー承認の元の長期休暇って事かな。
B.Rieflinはインテリやくざっぽい少々鋭さのある強面(こわおもて)な風貌で、他の二人が暴れるドラミングなのに対して要所要所をキリッと締めるようなスクエアなドラミングが非常に印象的な格好良さで、2015年12月の日本公演では一番注目して見ていました。実はライブではトリプル・ドラムな場面ばかりでは無く、B.Rieflinはドラムから体を背けて横のシンセを操っていたり、それこそ「Admirable Restraint (賞賛に値する抑制)」(←『Starless And Bible Black』中の「Trio」において演奏に直接参加していないBill Brufordを評した言葉)な場面もありましたし。彼がいないと演奏に支障をきたす場面も多々ありそうなので、代わりのドラマー(兼キーボーディスト)っつってもなかなか軽々とは代役って訳にもいかんでしょうし、J.Stacyさんも荷が重そうではあります。

J.Stacyっていうドラマーさんは寡聞にも存じ上げなかったのではありますが、Aztec CameraやEric Clapton、Sheryl Crowらのツアーにも参加したドラマーとの事。DGM Live!の記事の書き方ですと、あくまでも長期休暇中のB.Rieflinの代役のツアー・メンバー的な役割って感じですかね。

B.Rieflinが脱退では無く長期休暇・研究休暇って事ですが、何を行うのかな、病気とかそんなのでなければ良いのだけれど。2015年のライブ・アルバムがでる事は決定しておりますが、私も含めファンが熱望しているであろうオリジナル・スタジオ・アルバムの製作がもしあるとしたら、それも少し遠のいてしまったような?元々Robert Fripp御大も作らないとは言ってましたが、やっぱりあの強烈なライブを観れば期待しちゃいますもの。

B.Rieflinが早く長期休暇を切り上げて、オリジナルなトリプル・ドラム体制になる事を祈っておきます。

そうそう、簡単な記事ではありますが、日本語の記事がamassにアップされておりましたので興味ある方は下記リンクより飛んでみて下さい。



関連URL
DGM Live!
 New Drummer For KC

amass
 キング・クリムゾン 9月欧州ツアーにはビル・リーフリンは不参加、ジェレミー・ステイシーが代役 

Wikipedia
 Jeremy Stacey


テーマ : 最新音楽ニュース - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
