スポンサーサイト


The Crimson Jazz Trio / King Crimson Song Book

KC_Songbook.jpg


元King CrimsonのドラマーIan Wallaceが中心になって組まれたバンド“The Crimson Jazz Trio”によるKing Crimsonのカバーアルバム第一段。

これ、誰だって「元メンバーによる元バンドのカバーアルバム」って言えば期待しないでしょ、普通。でも、そこはホレ、こういう星の下(King Crimsonマニア)に生まれついちゃったので寄付のつもりでAmazonより御購入。

6割ぐらいの確率で「島忠」とかのホームセンターで流れているような有名曲のインスト、ムード・ミュージックっぽくアレンジされていて、毒にもクスリにもならないような楽曲なんだろうなぁとは思っていました。

一聴して、ちょっと姿勢を正しましたよ、マジで。

「ジャズになった??」
by 映画「スイング・ガールズ}より

もともとKing Crimsonの音楽性にはジャズの要素・影響は色濃いものであり、切っても切れないものであるのですが、1stアルバム「In The Court Of Crimson King」から「Three Of A Perfect Pair」までの様々な楽曲を一度バラッバラに解体して、ジャズのイディオムとして組み立て直し作り直し再演しております。基本旋律やキメを守りながら、それ以外はけっこう自由にやっているようで、特にピアノのJody Nardoneがカッチョ良い演奏を見せてくれています。

ムード・ミュージックのように原曲をそのままなぞるような事はせず、ジャズの方式に出来るだけ書き換えられている為、聴きやすくもあり、なおかつ知っている曲の為に次の展開がどのように料理されるのか楽しみに思えて聴いている内に一枚のアルバムがいつの間にか終わっている、そんな非常に楽しめるアルバムであります。

と、ここまではKing Crimsonマニアとしての言葉。

で、普通に考えてもKing Crimsonに在籍していたって云うのは強いアドバンテージって言うのかな、財産だよなぁ。このアルバムの事は非常に好きですよ、愛聴盤ですし。でも元のバンドの曲のカバーアルバムを出して、一定の需要が見込まれるって言うのは強みだよなぁ。私の中では「クリムゾン年金」と呼んでますが(笑)。

年金をキチンと積み立てていれば(R.Fripp御大と仲違いせずに交流していれば)いつか年金を使えるようになるっていう好例(?)かも。推薦文も書いてもらえるしね(笑)。でも、強烈に仲違いしている筈のGreg LakeもEL&Pのアルバムで「21st Century Schizoid Man」を収録してたりするんだよね。R.Frippとの関係はあんまり関係ないのかも。

皮肉っぽく書きましたが、ファンならば是非手に取ってみて欲しい一枚。元メンバーの名前で色んなアルバムを買って「損したー!」と思っている方でも、損は絶対しない筈ですよ。ジャズ・ファンにどう聴こえるのかも興味深い所です。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

tag : Crimson

comment

管理者にだけメッセージを送る

さすが!

これしっかり記事になさっているところはさすがですね!
まあ、そういう見方もあるけど・・・
結局は彼らもクリムゾンの特別な想いを捨てきれない・・・とこういう風に
まとめておくことにしているんですよ。
そして、聴き手である私もその想いをまた捨てきれない・・・わけです。
次回作も大いに期待です!♪~

>>evergreenさん

どもどもです~。
そうなんですよね、素直にそうまとめれば良いんですが根っからの偏屈さんである為どうしても穿った見方しか出来ない私は良くないファンなのでしょう(笑)。

でもこのアルバムはKing Crimsonの冠を除いたとしても良く出来たジャズ・カバー・アルバムだと思いますし、結構な頻度で聴く愛聴盤になっております。次作も期待ですね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
